您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

2007年日语能力考试一级听力原文

时间:2007-12-30 20:53:26  来源:本站原创  作者:alex

2007年日本語能力試験 聴解一級
これから、一級の聴解試験を始めます
メモをとってもかまいません
問題用紙を開けてください
問題一
問題用紙を見て、正しい答えを、ひとつ選んでください
では、練習しましょう
例1.男の人と女の人が話しています、青山さんはどんな顔をしていますか
男:あ、鈴木さん?さっき、青山さんって言う人が訪ねてきました。
女:青山さん?
男:えっと。若い男の人でした。
女:太ってました?
男:ええ、そうですね。丸顔でしたね。髪が短くて、真ん中から分けていますよ。
女:ああ、わかった。
青山さんはどんな顔をしていますか
正しい答えは1です。解答用紙の、問題一の、例1を見てください、例1です。正しい答えは1ですから、答えはこのように描きます。
もうひとつ練習しましょう
例2.男の人と女の人が話しています。女の人は、今までどんな目的で、外国に行ったのですか
男:ね、外国に行ったことある?
女:うん、あるわ、二回。
男:何しに行ったの?
女:最初は、学生時代に、半年英語を習いに行ったの。
男:ええ、で、二回目は?
女:二回目はね、会社に入ってから、出張で10日くらい。でも、今度は留学や仕事じゃなくて、観光で行ってみたいわ。
男:観光か、いいね。
女の人は、今までどんな目的で、外国に行ったのですか
正しい答えは1です。解答用紙の、問題一の、例2を見てください、例2です。正しい答えは1ですから、答えはこのように描きます。
では、はじめます。
1番.男の人が駅の窓口で、女性職員と話しています。男の人は、どの席の指定券を買いますか
男:大阪駅の新幹線の指定を取りたいんですが...
女:お時間は...?
男:大阪へ11時ごろ着きたいんですが...
女:おタバコは?
男:吸いません
女:窓側、通路側のご希望ございますか?
男:三人がけの真ん中でなければ、特にこだわりません。
女:わかりました。はい、ご用意できます。
男:じゃ、それでお願いします。
男の人は、どの席の指定券を買いますか
2番.男の人が、留守番電話に伝言を残しました。この伝言を聞いて、メモを取った場合、メモはどうなりますか
明後日の会議ですが、11時開始の予定でしたが、時間が変更になり、開始は30分遅れのことになりましたので、ご連絡いたします。また、会議は、昼食の時間をはさんで行います。お昼はこちらで手配しておきます。なお、会議の終了時間は、2時を予定しておりましたが、開始時間の変更にあわせまして、30分ほどずれますので、よろしくお願い致します。
この伝言を聞いてメモを取った場合、メモはどうなりますか
3番.女の人が、お店の人と話しています。女の人が買った食器は、どれですか
女:この花柄のカップ、素敵ね。
店員:そちらの、蕾を描いたもののほかに、咲いた花を描いたものもございます。こちらです。
女:うん、どちらもいいわね。でも、蕾のほうが好きだわ。この蕾の、お願いします。
店員:ありがとうございます。お皿もセットにすることができますが、
女:そう?じゃ、お皿もセットで。
店員:お皿も、両方の柄をご用意しておりますが、カップとオソロイでよろしいですか?
女:うん、違う柄を組み合わせるのもいいわね。じゃ、違う柄で。
店員:かしこまりました。
女の人が買った食器は、どれですか
4番.男の人二人が、会社で話をしています。田中さんは今、どの部で仕事をしていますか
A:あ、山下課長、お久しぶりです。来週、移動されるそうですね。
B:お、田中君、久しぶりだね。そうなんだ。今度は企画部にね。
A:企画と開発なら、何事ご一緒にする機会が多くなりますね。
B:そうだなあ。(で)しかし田中君、営業部の経験が今、役に立ってるだろう。
A:ええ、お客さんのお声を直接聞くことができたのが、役に立っています。仕事は、聞き方ですけどね。
B:ははははは。お、そういえば、今度国際部と合同で打ち合わせするとき、開発部にも何人か出てもらいたいんだが...田中君出られるかね。
A:はい、24日の合同ですよね、大丈夫です。
田中さんはいま、どの部で仕事をしていますか。
5番.男の人と女の人が、新聞を見ながら話しています。20年前の男の子の将来の夢は、どれですか、20年前の男の子の夢です。
男:子供の将来の夢って、あまり変わりないんだな。
女:ええ、そうなの?
男:うん、ここに、アンケートの結果が載ってるんだけど、男の子の一位はスポーツ選手、女の子が幼稚園の先生で、20年前とおんなじなんだって。
女:でも、男の子の二番目がタレントっていうのは違うじゃない?20年前はパイロットよ。
男:そうか...タレントは四番目だったよね。
女:うん、それに、女のこの方も、3番目は、20年前はケーキ屋さんだったのに、今はタレントになってるし。
男:なるほど...
20年前の、男の子の将来の夢はどれですか
6番.女の人と男の人が、健康食品を選んでいます。男の人は、どれを買うことにしましたか
女:まだ迷ってんの?
男:だって、微妙に成分が違うんだもん。
女:どれ?カロリーは低いほうがいいじゃない?最近おなかが...
男:うん...じゃ、ここのではだめか。後は、ビタミンに、たんぱく質、食物繊維...よくわかんないな...ビタミンは多いほうがいいな。
女:あっ、たんぱく質もたくさん取ったほうがいいって、テレビで言ってたよ。筋肉とか、骨とか作るんだって。
男:うん、じゃ、これかな。
男の人は、どれを買うことにしましたか
7番.教授が発表の仕方について説明しています。教授が見せている図は、どれですか
発表の際は、四角的な表現を心がけましょう。たとえば、Xという現象から、Yという現象が表示、そのYという現象から、Zという現象が表示となると、文書だけで書くよりも、この図のような、モデル図で表現するのが、見た目にも興味を引きますし、わかりやすくなります。
教授が見せている図は、どれですか
8番.女の人と男の人が、会社説明会の受付で話しています。この女の人は、何時に面接が終わる予定ですか
女:先端説明会は、一時半からですよね。
男:はい、そうです。
女:何時に終了しますか
男:午前中の全体説明は、90分で終わりましたので、午後も3時には終了すると思います。
女:わかりました。
男:その後すぐ、個別の面接が、お一人、15分程度ありますが...お急ぎですか?
女:ええ、ちょっと...
男:お名前は順列と...4時ごろになりますが...
女:じゃ、すみませんが、早めにお願いできないでしょうか?
男:それでは、一番に登録しておきます。
女:すみません、ありがとうございます。
この女の人は、何時に面接が終わる予定ですか
9番.女の人がラジオ番組で、貯金に関するアンケート結果について話しています。このアンケートで男性は、主にどんな目的で貯金をすると回答していますか
え、先日、ある銀行が、20代の男女を対象にして、貯金についての、アンケート調査を行ったそうです。実はわたしは、女性なら「結婚のため」、男性は、「車を買うため」とか、「旅行のため」、とか言う回答が多いだろうと予想したのですが、意外にも、男性で最も多かったのは、「結婚のため」で、「住宅購入のため」、という答えが、それに次いでいます。「車を買うため」と答えた男性は、全体の1割も満たない数でした。時代の変化を感じないではいられませんね。
男性は、主にどんな目的で貯金をすると回答していますか
10番.女の人と、お店の人が、話しています。女の人が買ったのは、どれですか
女:このハンカチと靴下のセットをいただきたいんですが...花柄3枚じゃなくて、2枚を、この小鳥の刺繍のと、このレースのついた無地のに、取り替えていただくことはできますか?
店員:はい、かしこまりました。
女:あっ、その、それから...靴下は3足にしたいので...これと同じものを、もう1足加えていただけませんか?
店員:申し訳ありません、ただいまそちらの商品は、在庫が切れておりまして、今、こちらにあるだけとなっております。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量