您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 备考资料 > 正文

日语一级词汇整理9

时间:2008-02-15 15:16:28  来源:本站原创  作者:Echo
わざわざ
・      わざわざ遠いところをおいでいただき、ありがとうございます。「特地、特意、故意」
 
わずらわしい(煩わしい)
・      中学生になると、親の意見や忠告をわずらわしく思うようになる。「麻煩、囉嗦、瑣碎」

わふう(和風)
・      古めかしい和風旅館に泊まる。「日本風格」

~わり
・      教室にいる人の3割は眼鏡をかけている。「成、比率」

わりあて(割り当て)
・      割り当ての仕事をきちんとこなす。「分配、分攤」

わりかん(割り勘)
・今回は割り勘にしようよ。「AA製、分攤」

わりこむ(割り込む)
・      バスを待つ列に割り込む人がいたので、注意した。「加塞兒」
・      ドルは100円台を割り込んだ。「下跌」
りくつ(理屈)
・     同じ仕事をしているのに、彼の方が彼女より給料が高いのは理屈に合わない。「道理」 
・     そんなことは理屈にもならない。「借口」

りてん(利点)
・     このファクスの利点は、普通紙が使えることだ。「優點、長處」

りょうしき(良識)
・     子供のお金をだまし取るなんて、良識のある大人のすることではない。「良知、明智」

りょうりつ(両立)
・     彼は、勉強とスポーツを立派に両立させている。「両立、並存」

るいじ(類似)
・     新商品に対し、類似の苦情が多く寄せられている。「類似、相似」
るいすい(類推)
・      初めての漢字でも、その前後から意味を類推できる。「類推」

ルーズ
・      彼はお金にルーズで、借りたお金をいつまでも返さない。「不遵守、吊兒郎當」

ルール 
・      野球の試合を見に行ったが、ルールが分らなかった。「規則」

れいこく(冷酷)
・      彼女が冷酷な態度をとったので、彼は自殺しかねなかった。「冷酷無情」

れいたん(冷淡)
・      借金を断ると、友人は急に冷淡になった。「冷漠、冷淡」

レッスン
・      彼女はプロの歌手を引退してからも、毎日レッスンを欠かさない。「功課」

れんきゅう(連休)
・      今度の連休には、2泊3日で温泉に行く。「連休」

レンジ
・      電子レンジでおかずを温める。「爐灶(微波爐)」

れんじつ(連日)
・      人気の映画を、連日大勢の人が見に行った。「連日」
 
ろうひ(浪費)
・      お金の遣い道を考えて、浪費を防ぐ。「浪費」

ろうりょく(労力)
・      この仕事には多くの労力を費やした。「労力」

ろくに(碌に)
・      病気で、ろくに食べられなかったため、やせてしまった。「很好的、正經的」

ろこつ(露骨)
・      子供向けの映画では露骨な描写を避けるべきだ。「露骨、毫不顧忌的」

ロマンチック
・      中世のお城のようなロマンチックなホテルに泊まる。「羅曼蒂克、浪漫」

ろんぎ(論議)
・      新しい政策について論議する。「議論、討論、辯論」

ろんり(論理)
・      山本さんの考え方は、極めて論理的だ。「邏輯、論點」

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量