您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

1991年日语能力考试一级听力原文

时间:2008-02-18 22:02:58  来源:本站原创  作者:Echo
問題Ⅰ
1番 
喫茶店で男の人と女の人が話しています。二人はこれから何をするつもりですか。
男:今日はゆっくるできる?ドライプに行くか映画でも一緒に見ようと思っていたんだけど。
女:ごめんなさい。実は今晩11時に国際電話がかかってくることになっているの。  
男:国際電話って、誰から?女:仕事の連絡よ。時差があるから、夜じゃないと連絡とらないの。
男:おうか。でお、夕食ぐらいいっしょにする時間はあるだろう。
女:ええ、それはもちろん。
二人はこれから何をするつもりですか。答:1
2番
 男の人が鈴木さんの引越しの荷物を運びました。部屋は最後にどうなりましたか?
男:奥さん これ どこに置きましょう
女:ああ その本棚は窓の右側に置いといてください
男:それから  この箱は?
女:あ それ それはちょっとその辺に置いて で この大きな洋服ダンス 中に入れてくれます
男:洋服ダンスはどこに置きますか
女:ドアの横でいいわ それで さっきの箱をダンスの上に乗せてください
男:はい
部屋は最どうなりましたか?答え:4
3番 
ご主人と奥さんがデパートに来ました。二人はどの順番で回ることにしましたか。
男:さてと、古本市は7階だね
女:でも、もう1時に近いわ。先にお昼にしない?
男:もう、そんな時間か、じゃ、飯にするか。
女:食べたら、まず絵の展覧会に行きましょうよ。
男:やあ、古本市に先に行こうよ。
女:だって、今日は絵を見に来たんでしょう
男:だけどさ、絵は売れたりはしないけど、本はほしいのがなくなっちゃうかもしれない
女:そうね。じゃ、あなたの言うとおりにしましょう。
二人はどの順番で回ることにしましたか。答え:1
4番
 旅館のフロントです。この人たちはどの部屋に泊まりますか?
男:今晩 泊まれます?
女:はい お二人様ですか?
男:そう
女:お部屋から海が見えるのと山が見えるのとどちらがよろしいでしょうか
男:海のほうがいいな
女:そういたしますと 洋室になりますか
男:ええ ベッド 畳のほうがいいんだけど
女:申し訳ありません あいにく畳の部屋がふさがっておりまして 山側でしたらございますが。
男:じゃ 畳じゃなくてもいいや
この人たちはどの部屋に泊まりますか?答え:1
5番
 二人がデパートで買い物をしています。女の人はどのシャツがいいと言っていますか?
女:ねえ あのシャツ いいと思わない?  
男:ええ どれ?
女:あの縦縞の長袖の
男:あれ あの襟だけ白くて 縞のやつ?
女:あういう襟のはやってるのよ
男:ええ そうずいぶん派手だな 
女:あら たまには少し派手なのを着たほうがいいわよ  デザインだって チェックのより ずっとセンスのいいと思うわ それに縦の線で すらっと見えるのよ
男:そうかな 
女の人はどのシャツがいいと言っていますか答え:3
6番
 クチバミンという物質はどんな順番で作りますか?
クチバミンというのは加熱したものを急激に冷やすことによってできる物質です それで 材料ですが 材料は同じ量のクチンとバミンで それをよく混ぜ合わせて それから熱を加えるんです そのかねるの仕方が重要なんですけどね
クチバミンという物質はどんな順番で作りますか?答え:4
7番 
男の人が友達にあげる花を買いに行きました。男の人はどの花を買いましたか?
女:いらっしゃいませ
男:あのう プレゼントなんだけど
女:切り花でしたら こちらの花なんか 明るくていいと思いますけど
男:うーん あっ そうだ  もしかしたら 花瓶なんかないかもしれないなあ 鉢植えのほうがいいかな女:そうですね 土があったほうが長く持ちますから よろしいんじゃないですか
男:じゃ そうしよう えーと あっ これがいいや まだ つぼみもあるし
女:こちらのつぼみだけのほうがよろしいと思いますが これも明日には 咲き始めますから  
男:あ そう じゃ それください 
男の人はどの花を買いましたか?答え:3
8番
 野菜市場の人がグラフを見ながら話しています。二人が見ている先月のほうれん草の値段のグラフはどれですか。女:やっぱりほうれん草の値段は天気に敏感ですね。男:うん。いつもなら、だらだら値が下がるのにね。女:ええ、月の始めに寒い日が続いたのがきいて、月の中ごら急に値があがりましたね。男:あんなに気温が下がっちゃ、ほうれん草はだけだよ。女:でも、暖かくなったら、すぐ元に戻りましたね。一時はこのままゆくのかと思いましたけど。先月のほうれん草の値段のグラフはどれですか?答え:2
1番 女子社員が同僚にあげるお祝いのことで相談しています。この人たちはお祝いに何をあげることにしましたか。女:山田さんのところ、赤ちゃんが生まれて、そのお祝いのことなんですが、みんなでお花でも贈ろうかって言ってるんですけど。男:出産祝いに花?普通は食器とか、子供の洋服とか贈るんじゃないの。女:はい、始めはそうしようっていってたんですけど、最近のそういうのって、すごく高くて、一応出産祝いは一人5百円って決まってますので、それだと、なかなかいいものは買えないんです。お祝いを値上げするのもなんですし。
男:そうか。じゃ、それでいいよ。
お祝いに何をあげることにしましたか。1. 食器です 2. 洋服です 3. お金です 4.お花です答え:4
2番
 学生が大学の教務係の人に聞いています。授業はいつから始まりますか。
男:すみません、新学期は何日からですか。
女:入学式は4月8日です。男:授業が始まるのはいつですか。
女:4月11日の月曜なんですが、この日は学部の説明会がありますので、授業は休講で授業開始は4月12日です。男:あ、12月ですか。えーと、それと、選択科科目を決めるのは?
男:あ、それは4月22日までです。
授業はいつからですか。
1.4月8日です。
2.4月11日です。3.4月12日です。
4.4月22日です。答:3
3番
 このごろの小学生は朝食をとらないということが話題になっています。小学生が朝食をとらない一番大きな理由は何ですか。
女:このごろの小学生って朝ごはん食べない子が多いんですってね。  男:育ち盛りの子供がよくないね。どうしたかな。夜遅くまで起きてて、いろんなものを食べているんじゃないの?
女:最大の理由は朝寝坊ですって。
男:朝起きられないんだね。分かるなあ。
女:中には朝宿題をするからっていうのもあるらしいわ。それにね、ご飯を作らない母親もいるんですって。男:へーえ。
小学生が朝食をとらない一番大きな理由は何ですか。
1.夜ものを食べるからです。
2.朝宿題をするからです3. 子供が朝寝坊をするからです。
4. 母親がご飯を作らないからです答え:3

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量