您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

1991年日语能力考试一级听力原文

时间:2008-02-18 22:02:58  来源:本站原创  作者:Echo

4番 
男子学生が女子学生にクラブの会議の予定が変わったことを連絡しています。前の予定から変更になったのは何ですか。
男:あっ、シイさん、今度のクラブの会議のことなんだけど。
女:あ、何か変わったの。男:来週の木曜日の9時から12時までになったよ。
女:ああ、午前中になったの。でも、会議はいつも木曜日って言うの。なんとなからないかしら。
男:どうかなあ。あ、それから場所はいつものところ。
女:先生の部屋ね。男:で、メンバーもいつもと同じ。
女:うん、分かった。
変更になったのは何ですか。
1.会議の時間です。
2.会議の場所です。
3.会議の参加者です。  
4.会議の曜日です。答:1
5番 
電気店の案内の放送を聞くいてください。ビデオカメラは何階で買えますか。
男:いらっしゃいませ。毎度ABC電気をご利用いただきまして、まことにありがとうございます。当店一階では、秋恒例の在庫一掃バーゲン。時計、カセットテープなどを半額で販売いたしております。二階では、ステレオ、ビデオカメラ、三階は扇風機、冷蔵庫、いずれも3割、4割引でご奉仕しております。なお、4階催しもの会場では、衛星放送用のパラボラアンテナなど展示、紹介いたしておりますので、あわせてご覧ください。
ビデオカメラは何階で買えますか。
1一階です2二階です33階です4四階です答え:2
6番 
ラジオで旅館の紹介をしています。料理がいいのは なんという旅館ですか。
男:この季節、丸山温泉がいいという話ですが、ラジオをお聞きの皆様にいくつか旅館を紹介してもらえますか。女:そうですね。何軒かありますが、たとえば、24時間いつでもお好きなときにお風呂に入れるというのは山田屋です。あ、食べることがおすきでしたら、大阪屋です。絶対お勧めです。旬の料理がいろいろ楽しめます。
男:あ、ほかなに?女:そうですね、あ、少し遠くなりますけど、山の上にあって、眺めがいいのは長崎屋ですね。それから、まあ、富士見屋は駅に近くて、便利ですけど。
料理がいいのはなんという旅館ですか。
1.山田屋です。 2.大阪屋です。
3.川崎屋です。 4.富士見屋です答:2
7番 
男の人が外国へ行くことになりました。目的は何ですか。
女:先生、いよいよご出発ですね。
男:ええ、今回は長いから、向こうにいる間にあちこち見て歩きたいと思ってたんだけどね。
女:まだ講義や講演を頼まれてしまったんですか。
男:やあ、それはなさそうなんだけどね、今度のは一人じゃなくて、共同研究だろう、そのスケジュールを見たら、ずいぶん忙しそうなんだ。それに帰ったら、レポートを出さなきゃならないし、なんだか、留学するような気分だよ。
この男の人が外国へ行く目的は何ですか。答え:3  
1.    観光です 2.講演です 3.研究です 4.留学です
8番
 女子学生が先輩にどんな課目を選択したらいいか相談しています。先輩はどんな課目を勧めましたか。
女:あのう、来学期社会学をとろうと思っているんですけど、どうでしょう。
男:そうだね、社会学ね、うん、で、君はもう心理学はとったんだっけ。
女:はい。 嘟嘟日语论坛男:それじゃ、統計学もとっておいた方がいい よ。
女:統計ですか。私、数学苦手なんですけど。大丈夫かなあ。
男:それはコンピューターも。女:私、機械もだめなんですよね。
男:でもね、教育の現場では、統計を使って、コンピューターで成績の処理(しょり)や分析(ぶんせき)をしているし、それに、ほら、これからコンピューターを使った教育も盛んになるしさ。
女:はあ。
先輩はどんな課目を勧めましたか。
1.コンピューターと統計学です。
2.コンピューターと心理学です。
3.コンピューターと社会学です。
4.コンピューターと教育学です。答え:1
9番 
北海道から東京へ行く飛行機の中で隣に座った男の人と女の人が話しています。男の人は東京 で何をしますか。男:ああ、もうすぐ着きますね。北海道はご旅行ですか。
女:ええ、友達のところに遊びに行ったんです。北海道ではお仕事だったんですか。
男:ええ、実は家族と離れて、単身赴中の身なんですよ。
女:まあ、大変でしょうね。じゃ、お宅は東京のほうに。   
男:いや、名古屋なんですがね。東京は知り合いの結婚式があって。
女:ああ、そうですか。男:そのあと、久しぶりに名古屋に帰るんですよ。私も息子も野球が好きでね。一緒に野球を見に行くのが楽しみなんですよ。
女:そうですか。
男の人は東京で何をしますか。
1.仕事をします。2.結婚式に出席します。
3.家族に会います。
4.野球を見に行きます。答:2
10番 
男の人が論文の印刷について意見を述べています。論文集のどこを変えたらいいと言っていますか男:そうですねえ。一応目を通しましたけど。さあ、まま、このままでいいと思いますが。問題は表です。表の字が小さすぎで、少し読みにくいんじゃないでしょうか。。表紙はこのままでいいし、それから目次も別に問題がないでしょう。論文集のどこを変えたらいいと言っていますか
1. 表紙です   2. 目次です   3. 図です   4. 表です答え: 4
11番
 健康診断の説明をしています。本田さんは女子学生で、受付番号は 19 番です。本田さんはどこへ行けばいいですか。本田さんは女子学生で、受付番号は19 番です。
男:健康診断の部屋ですが。男子学生は 2 階、女子学生は 3 階です。男子、女子とも受付番号 1 から 50 番の人は段階をあがって右側の部屋、 51 番から後の人は段階を上がって左の部屋に行ってください。男の人は 2 階、女の人は 3 階、間違いなくでください。
本田さんはどこへ行けばいいですか。
1. 2階の右側の部屋です    
2..  2階の左側の部屋です3.  3階の右側の部屋です4.   3階の左側の部屋です 答え: 3

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量