您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

1991年日语能力考试一级听力原文

时间:2008-02-18 22:02:58  来源:本站原创  作者:Echo

問題Ⅲ
1番
 女の人が課長から電話をもらいました。女の人はこの後どうしますか。
女:あい、庶務課です。 
男:ああ、吉田君か、私だ。
女:ああ、課長。
男:悪いけど、急いでいるんで、用件だけ言うよ。佐藤君に伝えてもらいたあいんだ。明日の会議で使う資料(しりょう)だけどね、5ページと7ページの表が反対になってるんだ。今日中に訂正しておくように言ってくれないか。女:10時からの会議の資料ですね。
男:そう。佐藤君に言えば分かるから。それから、会議室の方、予約しといてくれた?
女:はい、してあります。女の人はこの後どうしますか。
1.佐藤さんに電話を掛けさせます。
2.佐藤さんに会議の時間を知らせます。
3.佐藤さんに資料の間違いを訂正するように伝えます。
4.佐藤さんに会議室の予約をするように伝えます。答え:3
2番
 女の人はパソコンのセットを買いたいと思っています。女の人がほしいパソコンのセットはいくらぐらいになりますか。女:パソコンがほしいんだけど、いくらぐらいになりますか
男;ゲームに使うだけだったら、5万円出せば十分だよ。
女:ううん、ワープロにも使いたいし、計算もしたいんだけど
男;じゃ、パソコン本体が40万円、それにソフトが10万円、後プリントーが15万円かなあ
女:ええ?そんなにかかるの?女の人がほしいパソコンのセットはいくらぐらいになりますか
1.40万円ぐらいです   2. 55万円ぐらいです 
3. 65万円ぐらいです    4. 70万円ぐらいです答え: 3
3番
 ラジオのインタビューを聞いてください。インタビューを受けている人の仕事は何ですか。
男:まあ、学生時代にこの田中先生に出会わなかったら、私の人生は違ったものになっていたと思いますね。   
女:ああ、田中先生に大きな影響を受けられた わけですね。
男:そうなんですよ。芸術家や作家として の心構え だけじゃなくて 、登場人物の心理描写など も ずいぶんと教わりました。
女:共通の趣味もいろいろおありだったそうですね。
男:ええ、写真と音楽ですね。まあ、ピアノに関しては私はともかく 、先生はくろうとはだしでしたから。女:そうですか。
インタビューを受けている人の仕事は何ですか。
1.写真家です。2.小説家です。
3.画家です。 4.音楽家です。答え:2
4番
 女子学生が先生に仕事を頼まれましたが、まだ全部終っていません。後 何か残っていますか。
男:ああ、田中君、一昨日頼んだカードの整理と計算はどうなった?
女:あのう、すみません、まだ...。
男:あ、いやいや、急いではいないんだが、どうなったのかと思ってね。
女:えーと、カードの整理は全部できましたけれど、計算の方がまだ半分ぐらい残っているんです。明日の午前中にはでき上がると思いますから。
男:ああ、カードの整理の方が先に済むだろうか。こっちの方が時間がかかると思っていたんだかな。
仕事は後何が残っていますか。
1.カードの整理が全部残っています。
2.計算が全部残っています。
3.カードの整理が半分残っています。
4.計算が半分残っています。答:4
5番 男の人と女の人が昨日テレビで見た水泳の大会の話をしています。日本の中山選手は何位でしたか  
女:ねえ、昨日の水泳見た?
男:ああ、あのロンドンでやっている大会だろう、見た見た。
女:あら、あたし見なかったわ。
女:中山、惜しかったわね。
女:なんだ、負けちゃったの、中山。
男:そうんんだよ。後5メートルっていうところまで中山さんがトップだったんだよね。
女:じゃ、最後の最後で逆転
男:そう.で、勝ったのは?
女:コンザレスって言ったっけ。女:うん、ゴンザレス。
男:あの人、メキシコ人だったっけ。
女:メキシコは三位になった人よ。ゴンザレスはアルゼンチンじゃなかった?
男:あ、そうか。
日本の中山選手は何位でしたか。
1. 1位ですた  2. 2位でした 3. 3位でした  4. 4位でした答え:2
6番
 男の人がさくらという言葉の意味を説明しています。この男の人の言うさくらとはどんな意味ですか。
男:さくらって言葉を知ってるか。
女:春に咲くさくらでしょう。
男:いや、私の言うのは違うさくら。道で何か売っている人がいるだろう。その前で買うふりをしたり、品物をほめたりしている人のことだよ。実は売っている人の仲間なんだけどね。
女:へーえ、何でそんなことをするの?
男:買っている人がいると、通りかかった人もつられて買ったりするわけだ。
さくらとはどんな意味ですか。
1.花を売っている人です 2. 品物を売っている人です
3. 品物をつらえて買っている人です 4. お客のふりをしている人です答え:4
7番:
学生寮に住んでいる男子学生と女子学生が話をしています。女の人はなざ気が重いのですか。
女:ねえ、ちょっとうるさいでしょう、 やっぱり 。
男:今のうちにははっきり言っておいた ほうがいい と思いますよ。
女:それはそうだけど。
男:毎晩 これ じゃ、ほかの皆だって困りますよ。
女:だけどね。あたし、 そういう のって苦手だから、山下君から言ってくれない?
男:それはやっぱり先輩の ほうがいい ですよ。
女:そう、ああ、やっぱり私が行くのか。気が重いなあ。
女の人はなぜ気が重いのですか。
1. みんなに音楽がうるさいと言われたからです。
2.毎晩うるさくて勉強がでいないからです。
3.苦情を言わなければならないからです。
4.男の人が文句を言っているからです。答え:3
8番:
電車が停まったために、女の人が約束に遅れてきました。電車はなぜ停まったのですか。  
男:どうしたの、2時って言ってたのに。
女:ごめん、実は電車が途中で停まっちゃって。
男:電車が、事故でもあったの。
女:ううん、ここへ来る途中、江戸川を渡るでしょう。雨で川の水が増えたんで橋を調べていたらしいの。
男:ああ、この間台風で水が溢れて。大変だったとこだなあ。
女:そうなの。橋の検査が終わるまで1時間ぐらいかかったのよ。ごめんね。
電車はなぜ停まったのですか。
1.      橋の検査があったからです。 2. 事故があったからです
3. 風が強かったからです    4.川が溢れるからです。答え:1
9番
 トスボールというスポーツは今後どうなると言っていますか。話を聞いてください
男:皆さん、トスボールというスポーツをご存知ですか。お年寄りに人気があるスポーツですよね。まあ、外国では、お年寄りだけでなく、若い人もよくやるスポーツですけれども、日本ではまだまだ基本的に年配の方のスポーツなんですね。ただ、なかなか面白いスポーツなので、これからは日本でもお子さんや、お母さん方また若い人の間にも広がっていくんじゃないかと思っています。
トスボールというスポーツは今後どうなると言っていますか。
1. 外国の若い人がするようになります。
2. 外国のお年寄りがするようになります
3. 日本の若い人がするようになります
4. 日本のお年寄りがするようになります答え: 3
10番
 ニュースです。ゴルフ場の建設に関する話題ですが、横浜市と大山村はゴルフ場の建設に関してどういう意見ですか。
男:横浜市の飲み水を供給している多摩川上流の大山村にゴルフ場の建設が計画されている問題で横浜市は今日大山村にゴルフ場の建設中止を求める要望を出しました。これは一般にゴルフ場では雑草を取るために人体に有害な薬を使うことが多く、飲み水への影響が心配されるからです。これに対して、大山村では、村の人口が少なくなっているので予定どおりゴルフ場を建設したいとの回答を出しました。しかし、大山村では横浜市との話し合いがつかない限り、ゴルフ場の建設は行わない方針です。  
横浜市と大山村はゴルフ場の建設に関してどういう意見ですか。
1.横浜は賛成で、大山村は反対です。
2.横浜市は反対で、大山村は賛成です。
3.大山村も横浜も賛成です。
4.大山村も横浜市も反対です。答え:2

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量