您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

1992年日语能力考试一级听力原文

时间:2008-02-18 22:14:00  来源:本站原创  作者:Echo
問題Ⅰ
1番
男の人が説明しているのはどの冷蔵庫ですか
男:お客様、この冷蔵庫は一番新しいモデルなんですよ
女:そうなの?  
男:はい、まず中央部分のドアが右半分、左半分の両開きになっています。ドア一枚の大きさを小さくて、冷気があまり逃げないようにしてあるんです。
女:なるほどねえ。
男:それに、横幅を従来より、広く取って、高さを抑えていますので、小柄の方にも使いやすくなっています。
男の人が説明しているのはどの冷蔵庫ですか 
答え:4
2番
女の人はどんなヘアスタイルにしますか。
男:いらっしゃいませ。今日はどんなふうにしますか。
女:10センチぐらい切ってほしいです
男:肩にかかるくらいですね。
女:ええ。男:前はどうしましょう。
女: パーマをかけて、眉毛を隠れるぐらいにしてください。
男:はい。承知しました。
女の人はどんなヘアスタイルにしますか。答え:1
3番
太郎君の将来について、両親が話しています。2人は太朗君にはどんな仕事が向いていると言っていますか。
男:太郎には、どんな仕事が向いているかな。
女:そうねえ。スポーツはだめでしょう。
男:人を相手にする仕事も合わないだろう。
女:器械がすきなのよね。手先も器用だし。
男:だとすると...。
太朗君にはどんな仕事が向いていると言っていますか。 答:4
4番
男の人が子供部屋について説明しています。男の人が薦めている図はどれですか。
男:今日は子供たちが自分の部屋がほしいと言い出したときに、一つの部屋を二人で使うやり方をお話しましょう。私は家具や本棚で部屋を二つに分けることをお薦めしています。ただし、完全に分けるのではなく、この図のように、一部分は開けておいて、自由に行き来ができる方がいいでしょう。よく壁を作って、完全に部屋を分けてしまう例がありますが、私はいいやり方だと思いません。
男の人が薦めている図はどれですか。答え:4
5番
男の人と女の人が上の写真を見ながら話しています。写真はどうなりますか。女:あのう、雑誌に載せる写真ですけど、これなんかいかがでしょう。
男:うん、なかなかいい写真だけど、このままじゃ、ちょっとね。
女:真ん中を生かして、縦長にしますか。
男:そうだな。そうすると、ゆったりした広さが出ないから、むしろ、右側をカットして、この左のスペースを残した方がいいんじゃないかな。
女:はい、わかりました。
写真はどうなりますか。答え:3
6番
男の人が車を停める場所を店の人に聞いています。車はどこに停めますか。男:あのう、車はどこに停めればいいですか。
女:はい、入って、右の奥の二つが当店の専用駐車場になっております。
男:右の奥の二つですね。
女:はい、で、もしそちらがいっぱいでしたら、真ん中の列が共用の駐車場になっておりますので、そちらにお願いします。
男:分かりました。どうも。
男の人は駐車場に来ました。車はどこに停めますか。答え:2  
7番今日のマラソンのコースは何番ですか。
男:え、では、今日のマラソンのコースを説明しています。このコースは学校から関東病院、中央公園を回って、また学校へ戻ってくるコースです。学校の門の前からスタートします。関東病院の門の前を通って、次の角を右に曲がります。病院の手前で曲がらないこと。いいですね。で、病院の先を右に曲がると突き当たりますから。そこを右に曲がります。しばらく走ると、公園がありますから、その公園の向こうへは行かないように、分かりましたね。
今日のマラソンのコースは何番ですか。答え:2
8番
佐々木さんがコックになるまでに経験した仕事の順番を選んでください。
女:佐々木さんは今コックさんとして腕を振るっていらっしゃるわけですが、以前は会社員だったと伺いましたが。
男:ええ、そうていたわけですが。その過程でほかの部分との調整が十分でなかったと思うんです。そこでですね、上に上げる前に横の関係を重視しまして。関係する部門と意見や提案を十分検討しあって、それから上へあげるというやり方を考えてもいいんじゃないかと思うんですね。
新しい提案を説明してい図はどれですか。答え:1
1番
女の人の家の中は雨でぬれてしまいました。女の人は雨水がどこから入ったと思っていますか。
女:そうね、家なんか雨が漏って、家の中がびしょびしょになって、大変だったのよ。男:ええ。窓かなんか壊れてたの?
女:うーん、そうじゃなくて。屋根に問題があるみたいなのよ。壁も床もぬれちゃったの。男:でも、壁がぬれたんだったら、やっぱり窓じゃない?
女:うん、でもね、天井の方もぬれてたから、窓じゃないと思うわ。
女の人は雨水がどこから入ったと思っていますか。
1.屋根です 2. 壁です3. 床です 4. 窓です
答え:1
2番
学生がパーティーについて話し合っています。何を最初に決めることになりましたか。男:え、では、秋の国際交流パーティーについて相談したいと思います。 まず 日程(にってい)ですが、いつ頃がいいでしょうか。 女:あのう、日程よりどこで何をするかを決めるのが先決じゃないかしら。 男: それより 参加者でしょう。どういう人が集めるか によっても 、内容も変わってくるんじゃない? 男:うん、それもそうですね。予算の問題とも関係してくることだし。じゃ、まず それから 決めることにしましょう。 何を最初に決めることになりましたか。
1.日程です。2.場所です。3.参加者です。4.予算です。
答え:3  
3番
男の人に外国の本屋から本が届きました。本はどんな状態でしたか。
男:やっと本が届いたんだけど、ひどい状態で困りました。
女:どんなだったんですか。
男:表紙が破れていたんですよ
女:あら。男:まあ、ちょっと汚れていたぐらいなら、我慢できますけどねえ。
女:まあねえ。
男:うん、ま、ページが抜けてたり、印刷が薄かったりして、読めないってわけじゃないけど。本はどんな状態でしたか。
1.  ページが抜けていました 2.印刷の薄いところがありました
3. 本が汚れていました。  4.表紙が破れていました
答え:4
转贴于:小语种考试_考试大


上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量