您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 备考资料 > 正文

日语一级阅读测试4(有答案)

时间:2008-02-22 22:20:19  来源:本站原创  作者:Echo

問題3次の1~4の文章を読んで、それぞれの問いに対する最も適当な答えを1,2,3,4から一つ選びなさい。

1、私は自分の行動について、いかなる批評もしなかった。人の目には.あるいはそうすることが行動を規制する、ただ一つの方法であるように見えたかもしれないのに、私にとっては、それも不要であった.いや、不要ではない.その暇もないほど、それは素早かった。気が付いたときには、もう行動していた。

問い「それ」とは、何のことか。
1)批評  2)人の目  3)規制  4)行動

2、今、公園の池にかかっている橋のあたりに目を向けているとしよう。すると、橋の向こうから一人の少女がやってくる。目はその少女にひきつけられる。このとき。端や池など周辺のものはすべて、単なる背景になってしまう。カメラで言えば、あっという間に、ピントが小女にあわせられてしまうのである。ところが逆に、その橋の形が珍しく、それに注目しているときは、その上を通る人などは背景になってしまう。

問いこの文でいいたいとは何か
1)人はどのようなものでも同じような見方をしている。
2)何に注目するかによって見えるものが違ってくる。
3)人はどのような時でも人間を中心に見る  
4)カメラを通してみると、ものが違ってみる。

3、もし、宇宙人がわたしたちの住む太陽系の探検にやってきて、地球を見つけたらなんというでしょうか。おそらくこの地球を「青く光る美しい水球」と名づけることでしょう。

 海は地球の表面の70.8%を覆っています。また。陸地にもたくさんの川が流れていますし、大きな湖もあります。

 宇宙人はまた、地球のところどころが、いつも雲におおわれているにおどろくことでしょう。雲のかかっている空からは、水が雨となって降り、陸地もつねに、みずであらわれています。こうしてみると、わたしたちは水の世界で暮らしているとさえいえます。

問いこの文で筆者が言いたいことは何か
1)宇宙人が地球を「青く光る美しい水球」と名づけたこと
2)宇宙の中で地球は水の豊富な星であること
3)宇宙人がはじめてわたしたちの住む地球にやってくること
4)宇宙の中では地球がどの星よりも美しいこと

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量