您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

2級読解15

时间:2009-04-28 13:56:57  来源:本站原创  作者:maggie

次の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして、最も適当なものを1.2.3.4から一つ選びなさい。

 春が来て、自然がふたたびいろいろな色を見せるようになると、君はうれしいですか?〔注1)ライラック は紫色に輝き、タンポポは黄色の花を咲かせます。でも木々についている葉っぱだけは緑色です。どこを向いても緑色です。
 なぜ他の色にならないのでしょうか?実は葉っぱはもっと重要なことを行っているので、そのために緑色が必要なんです。この緑色(葉緑素と言います)があるから、木や草は生きていられるし、大きくなることができるのです。そしてこの緑色があるから、新しい木や草が地面の中から出てくることができるのです。しかも木や草が他の生き物を食べなくてすむのも、この緑色のおかげなのです。
 そのわけは、葉緑素には他の色ではできないことができるからです。吸収した日光を電流に変え、空気中の二酸化炭素と水をもとにして炭水化物を作っているのです。私たち科学者はこの魔法を(2)と呼んでいます。「光を使っていっしょに作る」という意味です。そしてふたたび新しい葉っぱや花、実をこしらえるのです。
 では、この光合成のことを分かってもらうために、まず光のことをお話しましょう。
(「ノーベル賞受賞者に聞く 子供のなぜ?なに?」〔主婦の友社)より)
〔注1)ライラック:「植」リラ(lilas)の英語名。
(注2)タンポポ:キク科タンポポ属の多年草の総称、蒲公草。

問1 (1)「この緑色(葉緑素と言います」とあるが、この緑色ができないことはどれか。
1.木や草がいろいろな色を見せること。
2.木や草が生長すること。
3.木や草が他の生き物を食べないこと。
4.新しい木や草が生まれること。

問2 (2)に入る適当な語はどれか。
1.葉緑素  2.光合成  3.炭水化物  4.吸収

解说:
ふたたび:【副】再;又;重
ライラック:[植物]紫丁香(同リラ)
タンポポ:〈植〉蒲公英
~なくてすむ:不用。。。。就可以了
~おかげ:多亏。。。。
わけ:原因,理由
~をもとにして:以。。。为根据,以。。。为基础
こしらえる:生;引起;招致;产生

 

答え:1.2

参考翻译:
春天来了,大自然又一次让我们看到了各种各样的色彩,你开心吗?紫丁香在紫色中熠熠生辉,蒲公英盛开出黄色的花朵。但是树木上的叶子全是绿色的。不管哪里都是绿色。
为什么没有其他的颜色呢?其实叶子执行着更加重要的任务,因此绿色是必要的。正因为有了这种绿色(称之为叶绿素),树木和小草才能够存活、成长。又因为有了这种绿色,新生的树木和小蔡才能从地面破土而出。而且,树木和小草不需要吃其他生物就能够存活,也是多亏了这种绿色。
其中的原因,是因为叶绿素可以起到其他颜色无法起到的作用。它可以吸收阳光改变电流,从空气中吸取二氧化碳和水结合制作出碳水化合物。我们科学家称此魔法为光合作用。意思是“利用光一起进行作用”。然后才会再次生出新的叶子、花和果实。
那么,为了充分理解光合作用,我们先来说说光吧。


 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量