您现在的位置:首页 > 日语考试 > 考试资讯 > 正文

新しい「日本語能力試験」概要版

时间:2009-08-11 12:11:49  来源:可可日语  作者:echo

7 よくある質問

◆ 新試験について

Q1 新試験は年に何回実施されますか。
A1 7月と12月の2回です。ただし、海外では7月の試験を実施しない国・地域があります。詳しくは、国際交流基金のホームページ http://www.jlpt.jp/ に掲載します。

Q2 新試験の日は決まっていますか。
A2 7月と12月の初旬の日曜日に行います。

Q3 新試験はどこで受けられますか。
A3 日本で受験する人は日本国際教育支援協会のホームページ http://www.jees.or.jp/jlpt/ を見てください。海外で受験する人は、国際交流基金のホームページ http://www.jlpt.jp/ の「お知らせ」→「海外の実施機関」→「リスト」から試験を実施している都市を調べることができます。また、台湾で受験する人は財団法人交流協会のホームページ http://www.koryu.or.jp を見てください。  

◆ 試験問題について

Q4 新試験では、現行試験のように前年に実施した試験の問題集が出版されますか。  
A4  いいえ。前年に実施した試験の問題をすべて掲載した問題集は出版しません。  
      『新しい「日本語能力試験」問題例集』がありますので、練習問題として活用してください。この『新しい「日本語能力試験」問題例集』は、実際に出題する試験問題と同形式の問題で構成しています。また、2012年には、2010年と2011年に出題した問題の一部をこの『新しい「日本語能力試験」問題例集』に加えて、試験1回分の問題数に相当する形で新たに問題例集として発行します。その後は一定期間ごとに、実際に出題した試験問題を使って問題集を発行していく予定です。  

Q5 N1とN2の試験科目「言語知識(文字・語彙・文法)・読解」が、N3、N4、N5で「言語知識(文字・語彙)」と「言語知識(文法)・読解」の二つに分かれているのはなぜですか。
A5 N3、N4、N5では、試験に出題できる語彙や文法の項目が少ないため、N1とN2のように「言語知識(文字・語彙・文法)・読解」の一つの試験科目にまとめると、いくつかの問題がほかの問題のヒントになることがあるためです。

Q6 新試験では、日本に関する文化的な知識が必要な問題が出題されますか。
A6 日本に関する文化的な知識そのものを問う問題はありません。文化的な内容が問題に含まれる場合もありますが、その知識がなければ解答できないような問題は出題しません。

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量