您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第20期 来自日本语文型词典

时间:2009-08-25 18:00:30  来源:本站原创  作者:huangwen

020 *~恐れがある

名詞    :    の   +  恐れがある
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>
________________________________________

♪ 会話 ♪
良子:ねえねえ、今夜あたり関東地方に台風が上陸する恐れがあるそうよ。
李 :道理で雲行きが怪しいと思ったよ。早く帰って来て正解だったようだ。
良子:でも、ここらで一雨あった方がいいかもしれないわね。そうでないと、水不足の恐れもあることだし。


♯ 解説 ♭
 「~恐れがある」は「~(の)心配・不安・危険など<良くないこと>が起こる可能性がある」という意味で、否定は「~恐れはない」となります。「~かもしれない」と同じ意味です。しかし、「~かもしれない」はどのような場合にも使えますが、「~恐れがある」は悪い事態の発生の時にしか使えないという特徴があります。なお、この文型は「~兼ねない」(→文型043)とほぼ同義表現です。
  台風が上陸するかもしれない。
 →台風が上陸する恐れがある。
 →台風が上陸し兼ねない。
 間違えやすいのは悪い傾向を表す「~嫌いがある」(→文型063)との違いですが、「~嫌いがある」は既定事実で、未来の推測ではありません。→例題1)


§ 例文 §
1.この病気は伝染する恐れもあるから、気をつけてほしい。
2.地震の影響で津波の恐れがありますから、緊急に避難してください。
3.バーゲン品は安いが、品質が悪い恐れがある。
4.彼は口が軽いから、彼に話すと秘密が漏れる恐れもある。
5.この金融不安がこのまま続くと、最悪の場合、世界恐慌に発展する恐れがある。

★ 例題 ★
1) この船は(この/あの)程度の浸水で沈没する(恐れ/嫌い)は(ないから/なくて)、慌てなくてもよい。
2) 未成年者の犯罪を警察力だけで(押さえる→    )(込む→    )とすれば、かえって事態を(悪化する →       )恐れがある。

(^^)前課の解答(^^)
1) になる/召し(お召しになる=着る)/になって
2) 入り/お/待ち

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量