您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第149期 来自日本语文型词典

时间:2010-03-02 16:06:33  来源:本站原创  作者:huangwen

149 ~だに

名詞(+格助詞):   ×     +  だに
動詞      :辞書形/ます形
________________________________________


♪ 会話 ♪
部長:旧い世代の私の目から見ても、彼はなかなかの人物だよ。何かやってくれそうな男だねえ。
李 :でも、周りの女性は彼のことなんか一顧だにしていませんよ。むしろ気味悪がっていますよ。百恵さんは?
百恵:あの彼と二人だけになるなんて、想像するだに恐ろしいわ。ブルドッグの方がまだましよ。


♯ 解説 ♭
 「~だに」は極端な例を取り上げて強調する古い表現で、「~だけでも/~さえ/~すら」に相当する表現です。例えば例文2は「~だけでも」に置き換えることができますし、それ例外は「~さえ/~すら」を使うことができます。この「~だに」は今日では書面語に属しますが、一般には否定形と呼応して「~だに~ない」の形で使われることが多いでしょう。
  想像だにしなかった。
 →想像さえしなかった。
 →想像すらしなかった。


§ 例文 §
1.えっ?私の絵が入選したの?夢にだに思わなかったわ。
2.死ぬ前に、一目だに行方しれずの息子に会いたい。
3.まさかこんなことになろうとは、思いだにしなかった。
4.あの当時ことは、思い出すだに嫌ですねえ。できれば忘れてしまいたい記憶です。
5.彼にいくら声をかけても、知らんぷりで、振り向きだにしなかった。

★ 例題 ★
1) 市場調査(だに/しか)(し/せ)ず、商品開発ができる(わけがない/わけにはいかない/わけではない)。
2) 溺れる子供を(助ける→     )んがため、身の危険だに(顧みる→  )ず、彼は荒れ狂う海に(飛ぶ→    )込んだ。

(^^)前課の解答(^^)
1) 見た/になって/しまった/わけ(→文型454)
2) 結婚した/が(自V)/になった

 

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量