您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第238期 来自日本语文型词典

时间:2010-11-03 21:55:59  来源:本站原创  作者:huangwen

238 ~として~ない

だれ/一のつく数詞: ×  +  として ~ ない
________________________________________
♪ 会話 ♪

李 :あれっ、誰一人として来てないや!時間を間違えたのかな?まさか日にちを間違えてるはずないよな。
良子:場所が違うんじゃないの?ここって特徴のないところね。何一つとして目印になるものがないわよ。
李 :集合場所を変えようと言ったのに、幹事が頑として自説を曲げなかったんだよ。


♯ 解説 ♭
 「~として~ない」は強い全面否定の表現を作ります。ほとんどの場合、「ひとり・ひとつ…<一がつく数詞>/誰」と結びついて、「(ひとつ・ひとり…)も~ない」という意味を表します。そして、この「~として~ない」は「~たりとも~ない」(→文型159)と類義文型になります。
  一言として語らなかった。
 ≒一言も語らなかった。
 ≒一言たりとも語らなかった。
 なお、この「~として~ない」と格助詞「~として」(→文型237)は前にくる語も意味も違いますから、混同しないようにしましょう。


§ 例文 §
1.半日も粘ったのに、魚は一匹として釣れなかった。
2.何と落ちつきのない子。一時としてじっとしていない。
3.何だこれは?一つとして満足のいく作品はないじゃないか。
4.夫が出征してからというもの、一日として心の安まる日はありませんでした。
5.そんな馬鹿げたことを信ずる者は、一人としていないだろうよ。

★ 例題 ★
1) かつて交易で栄えた敦煌。しかしその古代都市は、今(で/に)は草木の一本として生えて(いる/いない)砂漠の中(で/に)眠っている。
2) 残飯( )せよ紙屑( )せよ、再利用(できる→     )ゴミは何一つとして(ある→    )。

(^^)前課の解答(^^)
1) まで(→文型402)/語られる(受身形)/として
2) して/して/話し

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量