您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级语法分类详解5―「目的、手段、立场」

时间:2010-11-08 13:30:42  来源:本站原创  作者:Miyo

查看上一篇:日语一级语法分类详解-4 仮定条件確定条件

日语一级语法分类详解5―「目的、手段、立场」

1~べく      接続注意:動詞『ル形』

接続:動詞辞書形+べく(「する」は「するべく/すべく」のような接続もある)

意味:为文语助动词【べし】的连用形。为了前项的目的而做后项。和「するために」意思相同。书面语。“为了……”“想要”

①彼はよい席を手に入れるべく、二時間も前から並んでいた。
②一級試験に合格するだけの実力を備えるべく、勉学に励む。
③交通事故で入院している友人を見舞うべく、昨日病院を訪ねた。
④大学に進むべく上海に行った。
⑤ピアノ教室に入った子供を送り迎えをするべく、思い切って外車(がいしゃ)を買った。

【1998年真题】
兄は締め切りに間に合わせる___、昼も夜も論文に取り込んでいる。
①から  ②べく ③ので  ④ゆえ
【2003年真题】
土地が高い都市では、家などそう簡単に手に入る___。
①べきだ  ②べくもない  ③べきではない ④ベからざるものだ
【2004年真题】
ウイルスの感染経路を明らかに___調査が行われた。
①すまじと ②すべく  ③するはおろか ④すべからず

2. ~んがために/んがための/んがためだ  接続注意:動詞の未然形

接続:動詞「ない形」+んがために、~ 

注意:する→せんがために

意味:为了无论如何也要实现的前项目的而去做后项。和「するために」意思相同。较生硬的古语。

①彼はお金をもうけんがために、ずいぶんひどいことをやってきた。
②世話になった人に謝意を表さんがために心を込めてEメールを送った。 
③ 学生たちは試験に合格せんがために、夜遅くまで勉強した。
④ 一日早く自分の店を持たんがため、必死に働いているのだ。
⑤長年の夢を実現させんがために、留学を決意した。
⑥結婚もせず必死に溜(た)めてきたお金を持って日本へ来たのは大学院に入らんがためである。 (也不成家,带着拼了老命才存下的钱来到日本,就是为了在研究生院深造。)

【1991年真题】
人間は___、心ならずも悪事を行ってしまう場合がある。
①生きぬがために   ②生きんがために
③生きまいがために  ④生きないがために
【1995年真题】
あのチームは___がためには、ぞんなひどい反則でもする。
①勝つ  ②勝ち  ③勝たぬ ④勝たん
【2000年真题】
事実に明らかに___、あらゆる手を尽くす。
①するまじく  ②すべからず ③せんがため ④せざるべく
【2003年真题】
国会で法案を___、首相は根回し工作を開始した。
①通せばこそ ②通るまいと ③通さんがため ④通ろうとして

3. ~をもって      接続注意:名詞

接続:名詞+をもって 

意味:表示手段、方式、方法、判断的基准等。“根据……”、“用……”、“以此……”。 大致相当于格助词【で】,但比它要郑重得多。可酌情翻译。

① 彼は非常な努力を持って、会社を発展させた。
②優秀な成績をもって(=成績で)彼はこの大学の国語文学科を卒業しました。
③ 彼は実力をもってすれば、金メダルは間違いないだろう。
④前科(ぜんか)があることをもって(=によって)彼を犯人と決め付けてはいけない。
⑤彼は老齢をもって引退した。

说明:
(1)也有「~でもって」的说法,但不能表示事情的开始。 
○私は昨年4月でもってこの大学に着任した。(×)

(2)「~をもって」不能用于身边具体的工具或材料等。这时,可以用助词「で」。
○この家具は合成繊維の板をもって作ったんだ。(×)

(3)注意,虽然有「~をもってすれば/をもってしても」的用法,但是却不说「~をもってすると/~をもってして」。 
○相撲の力をもってしても、その人を負かすのは難しそうだ。

(4)「~をもって」还有表示时间的用法,请参考第1课。表示时间和数量的界限等。
○ただいまをもって閉会いたします。
○大会は本日をもって終了いたします。
○自身の恐ろしさを身をもって経験した。

【1993年真题】
君の能力を___すれば、どこに行ってもやっていけると思う。
①よそに ②とって ③限りに  ④もって
【1999年真题】
山下博士が画期的な理論を打ち立てたと新聞に出ていた。博士の頭脳と実力___すれば、それは意外なことではない。
①になって ②をとって  ③にとって  ④をもって
【2003年真题】
昨日の飛行機事故は、世界中に衝撃___伝えられた。
①めいて ②をもって ③なしには  ④にそくして

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量