您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第240期 来自日本语文型词典

时间:2010-11-11 22:34:20  来源:本站原创  作者:huangwen

240 *~と共に

名詞    :  × / である     + と共に
動詞・形容詞: 普通形<ナ形ーである>
________________________________________
♪ 会話 ♪

李 :風俗習慣は時代と共に移り変わるね。昔の写真を見ても、自分が住んでいた国だとは、とても思えないよ。
良子:上から強制されたものは長続きしないようね。例えば文革当時の人民服。
李 :はっは、それは僕が小学校の頃の話だよ。文革が終わると、一夜にして町の風景も変わったからね。


♯ 解説 ♭
 「共」という語は複数の事物が一つになっていることを表す語で、ここから「~と共に」は、例文1、2のように「~と同時に」や、例文3のように「~と一緒に」を表す用法が生まれます。
 文法上大切なのは例文4、5のように「~とともに」が動詞の原形や変化を意味する名詞について、「Aが変化すのと平行してBが変化する」という「~につれて/~に伴って」(→文型330)とほぼ同義の比例変化の表現を作ることでしょう。これは話し言葉にもにも書き言葉にも多く使われていますが、「~とともに」はAとBの同時に進行する変化を表す点に特徴があります。


§ 例文 §
1.彼女は主婦であると共に、小説家としても活躍している。<~であると同時に~である>
2.日本では、結婚と共に退職する女性はまだ多い。<~と同時に>
3.家族と共に暮らせる日を待ち望んでいます。<~と一緒に>
4.心の傷も時が経つと共に、やがて薄らいでいくものだ。
5.交通手段や情報手段が発達すると共に、世界はますます狭くなっていく。

★ 例題 ★
1) 地球人口の増加(といっしょに/と共に)、食糧不足の問題が、ますます深刻(化/的)(する/し)つつある。
2) 生活が便利になる( )共に、電力消費量が大幅に伸び、供給が需要に(追いつく→     )事態( )起こっている。

(^^)前課の解答(^^)
1) としても/としたら/それは
2) すれば(後悔「~ばよかった」→文型383)/すれば/した

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量