您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第241期 来自日本语文型词典

时间:2010-11-14 19:19:11  来源:本站原创  作者:huangwen

241 ~となく/~となく~となく

何(+数詞):× +  となく               ・
名詞A  :× +  となく + 名詞B:× + となく ・
________________________________________
♪ 会話 ♪

李 :国の両親の顔が見たくなったなあ。テレビ電話があればなあ!何度となく電話しようと思いながら、結局、かけずじまいになってたんだ。
良子:しばらくお会いしていないから、お盆休みにみんなで揃って行きましょうよ。小平も喜ぶわ。
李 :そうだな、じゃ、早速電話するよ。


♯ 解説 ♭
 どちらも「~も」に相当する強調表現です。「AとなくBとなく」文型は対立する語A・Bを並べて、「A・Bという時間・場所・条件に関係なく、(いつも/どこでも/だれでも)~」という意味を表しています。多くは慣用的表現になっていますので、例文の用法を覚えておけばいいでしょう。
 注意してほしいのは、「AといいBといい/AといわずBといわず」(→文型206)も似た意味を表すことですが、「AとなくBとなく」は「A、Bに関係なく、(いつも/どこでも/だれでも)」という意味なので、用法上の差が生じることもあります。→例題1)


§ 例文 §
1.今年の夏は何日となく雨が降り続き、うっとうしい毎日だ。
2.電線に何羽となく燕がとまっている。
3.女となく子供となく、誰もが祖国の危機を救わんと立ち上がった。
4.この高速道路は昼となく夜となく車が走り、一日中、車の流れが途絶えることがない。
5.野となく山となく、どこもかしこも春の気配が感じられるこの頃だ。

★ 例題 ★
1) 雨の日(といい/となく)風の日(といい/となく)、毎日黙々と田を耕す農夫の姿(で/に)僕は感動を覚えた。
2) 私は幾度( )なく上海を訪れたが、(行く→   )度にその変化の(激しい→    )に驚かされた。


(^^)前課の解答(^^)
1) と共に/化/し(~つつある→文型171)
2) と/追いつかない/が(自V)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量