您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第245期 来自日本语文型词典

时间:2010-11-23 20:58:07  来源:本站原创  作者:huangwen

245 ~とは比べものにならない/~の及ぶところではない

名詞A:× + は、名詞B:× + とは比べものにならない ・
                 の及ぶところではない  ・
                 の足下にも及ばない   ・
________________________________________
♪ 会話 ♪

部長:最近のステレオは小型で性能もいいし、値段も昔とは比べものにならないくらい安くなったな。しかし、レコードが使えなくて困ったよ。
真理:部長はCDを御存じですね。でも、もっと新しいMDは御存じですか?とても便利ですし、音質もCDの及ぶところではありませんよ。


♯ 解説 ♭
 「~とは比べものにならない」は比較文型の一種で、「AはBと比べたら問題にならないほど~だ/Aの方がはるかに~だ」と強い断定を表す表現です。なお、同類の表現に「AはBの及ぶところではない」「AはBの足下にも及ばない」がありますから、一緒に覚えましょう。
 注意してほしいのは、「~とは比べようがない」は文脈によっては「~とは比べものにならない」と同じ意味を表しますが、本来の意味は「~と比べる方法がない」という意味です。→例題1)2)


§ 例文 §
1.それよりこちらの方が、比べものにならないほどいい。
2.いくら彼女がピアノが上手だといっても、プロとは比べものにならないよ。
3.彼が今日になるまでの努力は、君なんかとは比べものにならないよ。
4.北欧諸国の充実した福祉政策は、日本の及ぶところではない。
5.彼の中国語は中国人も顔負けだ。いくら逆立ちしても、  僕は彼の足下にも及ばない。

★ 例題 ★
1) どちら(は/が)がおいしいかと(言っても/言われても)、比べ(ものにならない/ようがない)よ。
2) サービス面( )( )言えば、今のJRは以前の国鉄とは比べようがない( )( )(向上する→    )。

(^^)前課の解答(^^)
1) とは限りません/に(ナ形)/待ち(敬語形→文型019)
2) が(「の」も可)/に/発表された(受身文:~を発表する→)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量