您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语能力考语法辅导:~かと思うと/~かと思いきや/~かと見ると

时间:2010-12-22 11:37:16  来源:本站原创  作者:Miyo

查看上一篇:日语能力考语法辅导: ~か~ない(かの)うちに/~か~ないかに

*~かと思うと/*~かと思いきや/~かと見ると

  名詞    :    ×     + かと思うと/かと思えば
  動詞・形容詞:普通形<ナ形 ー×>  かと思ったら
  かと思いきや
  かと見ると/かと見れば

  (注:「~(の)かと思うと」のように「の」が入ることもある)

  【会話】

  真理:さっきのお客さん、入ってきたかと思ったら、いきなり大声で文句を言い始めたんだから。

  李 :ゆゆしき一大事かと思いきや、結局はどういうこともなかったね。よかった、よかった。

  百恵:そうかと思うと昨日みたいに、言葉少なでも迫力があって恐いお客さんもいるわね。

  【解説】

  これらの文型は「~(だろう)かと思ったら、意外にも~した/だった」という予想外の事態の発生を表します。どれも既定事実の表現なので、文末は完了形(「た」形)になります。「~かと見ると・~かと見れば」は視覚判断が強調されていますが、「~かと思うと・~かと思えば」と基本的な意味は同じです。なお、「~かと思いきや」は「~かと思うと」の文語的表現です。

  「か」のない「~と思うと/と思ったら/と思いきや」の形も使われますが、そのときの接続は次の通りです。

  名詞 :   だ      と思うと
  動詞 :  普通形     + と思ったら
  形容詞:普通形<ナ形ーだ>   と思いきや

  【例文】

  1.静かなので勉強してるのかと思うと、ぐうぐう寝ていた。
  2.右かと見れば左から、左かと見れば右から、そのボクサーは多彩なパンチを繰り出した。
  3.怒るのかと思いきや、なんと笑い出したではないか。
  4.もう出かけたかと思ったら、まだ家でぐずぐずしていたのか。急がないと遅れるぞ。
  5.一つ解決したかと思うと、また一つと、次から次に問題が出てくる。

  【例題】

  1) この子(って/ったら)、さっき(まで/までに)泣いてたかと思ったら、(もう/まだ)笑ってるわ。
  2) 彼は(怒る→    )出した( )と思いきや、突然(立つ→    )上がり、私に握手を求めてきた。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量