您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语能力考语法辅导: ~難い

时间:2010-12-30 14:17:20  来源:本站原创  作者:Miyo

查看上一篇: 日语能力考语法辅导: ~かたがた

~難い

  動詞:[ます]形  + 難い

  【会話】

  佐藤:初代の中国事務所の所長を、課長から打診されたんだけど、日本は住みやすいので離れたくないよ。

  李 :離れ難いのは日本ではなくて、真理さんなのと違うかい?でも、どこでも「住めば都」だよ。

  佐藤:所長だなんて急に言われても、にわかには受け難いよ。気持ちの準備もできていないしさ。

  【解説】

  「~難い」は「~するのが困難だ」と意味ですが、人間の心理・思考面を表していて、実際は「しようとしても~できない」不可能な事態を表します。この点が類義表現「~にくい」(→文型306)との大きな違いで、「~にくい」は「難しいが、しようと思えば~できる」事態を表しています。→例題1)

  その要求は受け入れ難い。 ≒ 受け入れられない

  その要求は受け入れにくい。≒ 受け入れられないことはない

  【例文】

  1.信じ難いことだが、彼は会社の金を使い込んでいたそうだ。

  2.彼は得難い人材だ。会社の将来は彼のような若者の肩にかかっている。

  3.耐え難きを耐えてこそ、忍耐と言える。

  4.これはちょっと言葉では表し難い珍味ですなあ。

  5.君の企画案は単なる思いつきに過ぎず、具体的なプランもない。これでは採用し難いね。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量