您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语能力考语法辅导:~かけだ / ~かける

时间:2011-01-05 11:56:55  来源:本站原创  作者:Miyo

查看上一篇:日语能力考语法辅导:~がする

*~かけだ/*~かける/*~かけの

  動詞:[ます]形  +  かける
  かけの + 名詞
  かけだ

  【会話】

  李 :おい、おい、言いかけた話を途中でやめるなよ。気になるじゃないか。

  良子:きっとあなたは怒るから、やはりやめとくわ。

  李 :よけい気になるよ。もったいぶらないで言いなよ。絶対怒らないからさ。

  良子:実は、10万円のダイヤの指輪を買っちゃったの。

  【解説】

  「~かけだ/~かけ」 は継続動詞<多くは他動詞>につくと「~している途中」や「~し始める」など開始や途中の状態を表し、瞬間動詞<多くは自動詞>につくと「~しそうになる」<直前状態>を表す表現になります。

  今、書きかけたところだ。 <他動詞:開始>

  書きかけの原稿があった。 <他動詞:途中>

  危うく死にかけた。    <自動詞:直前>

  この他に、「~に話しかける・~に呼びかける・~に立てかける…」などのように「(対象)に~する」という意味もありますが、少数の動詞にしかつきませんから、語彙として覚えた方がいいでしょう。

  【例文】

  1.やりかけたことは、最後までやり通せ。

  2.私が海で危うく溺れかけたところを、助けてくれたのが今の夫なんです。

  3.もう日も沈みかけている。道を急ごう。

  4.僕がうとうとしかけると、突然電話のベルが鳴った。

  5.友達が遊びに来ると、息子は昼御飯も食べかけのまま飛び出していった。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量