您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

2010年12月日语能力考试一级听力部分+答案

时间:2011-01-22 13:51:04  来源:本站原创  作者:Miyo

 

問題1

1、女の人と男の人が話しています。男の人はこのあと何をしますか。

女:おはよう、今日は朝早くからひにし手伝わせてごめんね。

男:いや、こういうのはお互い様だしね。

女:本当に、助かる。

男:それで、さっそくだけで、何から始めようか。荷作り、おわってる?

女:うん、持ってくものは全部ダンボールに入れといた。トラックにダンボール運んでってくれる?

男:ベッドとか大きな家具はどうやって運ぶ?

女:うん、それは友達が欲しいってなってるからそのままでいいよ。運ぶの終わったら休んでて。その間に簡単に部屋のそうじするから。

男:了解。

男の人はこの友と何をしますか。

2、会社で女の人と男の人がプリンターについて話しています。女の人はこれからまず何をしなければなりませんか。

女:あのう、故障していた例のプリンターの件ですが、修理をしてもらったんですが、まだ調子が悪くて。

男:そうか、困ったな、やっぽり、これを機に置いかえるしかないか。そうなると、ます、新しい機械の見積りかいるな。あしたから連休だから、急いで業者に頼んでいてくれない?

女:はい、わかりました。

男:届いたら、課長の許可を取って、それから注文することになるから。

女:はい、わかりました。すぐに手配します。女の人はまず、これから何をしなければなりませんか。

3、会社で女の人と男の人が新しく発売する弁当について話しています。男の人はこのあと、まず、何をしますか。

女:あの、新しいお弁当の件だけど、ニーズ調査はどうなった?

男:あ、はい。で、対象者なんですけど、最初の企画書ではあいまいだというご指摘をいただきましたので、再度検討して、健康志向の若い女性に対象をしぼることにしました。

女:そう。

男:それで、先週20代から30代の女性にニーズ調査を行ったんですが、狙いどうりの結果が出ています。

女:じゃあ、次は社会会議に向けて、企画書の修正が必要ね。調査結果を反映させて、販売対象を明確に。

男:わかりました。

女:会議で企画が通ったら試食会を行って、対象者の生の声もきいてみましょう。

男の人はこのあと、まず、何をしますか。

4、男の学生が女の先生にゼミの発表テーマについて相談しています。

男の学生はどのテーマで発表しますか。

男:来月ゼミの発表がまわってくるんでせが、テーマをどうしようか、迷っているんです              が。

女:確か教育政策に興味があるんだったわね。

男:それで「教育政策と経済効果」という新聞記事をみつけたので、それをとりあげたいと思いますが。

女:?かたかおもしろそうなテーマね。でも、まず、教育政策自体にていて調べ?必要があるわね。たとえば、アメリか、ヨーロッパ、アジアから?ピっクアっプして。

男:うーん。国際比较ですが。やってみたいですが、難しそうです。

女:そう。じゃあ、まず、今の日本の問題点を調べて、?についてみましょうか。本当に?の流れと?と言いたいという検討し

だけと、時間もないし。

男:わかりました。がんばります。

男の学生はどのテーマで発表しますか。

5、会社で社員がボランティアハ活動について説明しています。

新入社員です。

えー、今日のボランティア活動は地域の清掃活動です。新入社員には商店街の清掃を担当してもらいます。所属している方は関係なく動きますから注意してください。で、それ以外の人は課毎に動きます。経理課と営業課はここから駅までの道の清掃です。集まったゴミは総務課が回収してまわります。皆さん、清掃用具は駐車場に用意してありますから。各自取りに行ってください。但し商店街については商店街の皆さんのご好意で掃除用具をご提供していただけますので持って必要はありません。

6、電話で男の人と女の人が話しています。女の人はこのあとすぐどうしますか。

男:はい、もしもし。

女:お疲れ様です。ソンです。

男:あ、お疲れ様です。

女:桜電気との打ち合わせは無事おわったんですが。

男:どうした?

女:実は、今まだ山川駅にいるんです。電車が止まってまして。

男:そっか。

女:復旧に2時間はかかるとのことで、予定より社に戻るのかだいぶ、遅れそうなんですが。そうか。帰ってきたら一緒に次の取り引き先に行ってもらおうと思っていたんだが。

女:すみません。

男:まあ、駅で待ってるのも何だな。そういえば、そっちの方の取引先を田中が回っているはずだから。

女:そうなんですか。

男:今日は予定を変えて田中と合流してくれ。携帯の連絡先、わかるな。

女:はい、わかります。ごめいわくをおかけします。女の人はこのあとすぐどうしますか。

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量