您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语能力考一级语法辅导:动作对象的表达方法

时间:2011-01-28 11:56:16  来源:本站原创  作者:Miyo

注意:相手に直接、動作や気持ちが及ぶ時に使う。後には対立関係を表す語がくることが多い。

  接続:名詞 + に対して

  四 ~にこたえて・~にこたえる

  1 参加者の要望にこたえて、次回の説明会には会長自身が出席することになった。

  2 内閣は国民の期待にこたえるような有効な解決策を打ち出してもらいたい。

  注意:「~」には質問、期待、要望などを表す名詞が出る。

  接続:名詞 + にこたえて

  五 ~をめぐって~をめぐる

  ●「~」を中心点にして、どんな議論や対立関係が起こっているかをいうとき。 

  1 この規則の改正をめぐって、まだ討論が続いている。

  2 町の再開発をめぐり、住民が争っている。

  注意:後には、意見の対立、いろいろな議論、争いなどの意味を持つ動詞がくることが多い。

  接続:名詞 + をめぐって

  六 ~向けに・~向けの・向けだ

  ● 「~に適するように」と言いたいとき。

  1 これは子供向けに書かれた絵本です。

  2 この説明書は外国人向けだが、日本人が読んでもとても面白く、ためになる。

  接続:名詞 + 向けに

  七 ~にかかわる

  ● ただ「関係がある」と言う意味ではなく、それに重大な影響を与えると言う意味。

  1 人の名誉にかかわるようなことはいうな。

  2 教育こそは国の将来にかかわる重要なことではないでしょうか。

  接続:名詞 + にかかわる + 名詞

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量