您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级阅读 > 正文

日本语能力测试一级阅读模拟:第5篇

时间:2011-03-23 13:20:55  来源:小语种  作者:nvwu

  問6⑥日本的心情〕について筆者が言いたいことは次のどれか。
  1)人道的な面もあるが、自動車事故があると損をする人もいる。
  2)人道的な面もあるが、法の理念とは対立するところがある。
  3)人道的な面もあるので、日本の警察官はもっと誇りを持つべきだ。
  4)人道的な面もあるので、西洋の法律にも」取り入れるべきだ。

  問7⑦不合理な部分」とは、この場合どんなことをいうのか。
  1)理屈だけで判断しないこと。
  2)罰金が安すぎること。
  3)西洋的なほうの考え方に慣れていること。
  4)日本が住みやすいこと。

  問8文中の「友人」について、この文章からわかることは次のどれか。
  1)日本語がほとんどわからない。
  2)法の理念を勉強しに日本へ来た。
  3)日本人の考え方がかなりわかる。
  4)事故の後日本がきらいになった。

  問題Ⅲ次の文章を読んで、後の問いに答えなさい?答えは、1?2?3?4から最も適切なものを一つ選びなさい。
  (1)人間社会では、第二次世界大戦のころから、科学技術がめざましく進み、生産活動が巨大化し、世界人口は急速に増加した。このことは、人類の繁栄として喜ぶべきことであろうが、反面、各種の公害が大きく浮かび上がり、また、地球は人間社会にとってせまくなってきた。人間活動の巨大化は自然界を変え、それが人間社会にフィード?バックしてくるおそれもでてきた。
  そのため、今までの人類の生き方と、これからの生き方では、大きく方針を変える必要が出てきているように思われる。

上一页 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量