您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语语法学习:日语常用惯用句汇总22

时间:2011-03-29 15:00:01  来源:233  作者:nvwu

  1 かたのとおり[型の通り]按照惯例、依照形式、如法炮制。
  ◎ 姉の結婚式は、型の通り行われた。
  ◎ 式は型の通り進められた。
  ◎ 彼は型の通り鼻を生けた。

  2 かたずをのむ[固唾を呑む]屏息、全神貫注、提心吊胆。
  ◎ 固唾を呑んで、試合の成り行きを見守る。
  ◎ 悪戯がばれはしないかと固唾を呑んで見守る。
  ◎ 僕たちはそのタイトルマッチを固唾を呑んで見守った。

  3 かたみがせまい[肩身が狭い]不光彩、沒面子、脸上无光、感到丟脸。
  ◎ テストの出来が悪いと、肩身が狭い思いをする。
  ◎ あんな娘を持って彼は肩身を狭い思いをしている。
  ◎ 私は息子の行儀悪さに肩身の狭い思いがした。

  4 かつをいれる[活を入れる]打气、使有生气。
  ◎ 活を入れると、子供は息を吹き返した。
  ◎ あいつは少し弛んでいるから、活を入れてやろう。
  ◎ 大声で活を入れた。

  5 がってんがいく[合点が行く]理解、领会、搞清楚。
  ◎ 友達の言うことはどうも合点が行かない。
  ◎ 説明があまり簡単だから、合点が行かない。
  ◎ 彼はどうして怒ったのか、僕にはどうしても合点が行かない。

  6 かどがたつ[角が立つ]不稳重、不圆滑、说话有棱角(有刺)。
  ◎ そんなことをすると、角が立つから、やめなさい。
  ◎ ものもいいようで角が立つ。
     ◎ それでは角が立つ。

  7 かどがとれる[角が取れる]圆滑老练、和蔼、没脾气。
  ◎ 彼女はだいぶ角が取れてきた。
  ◎ 最近、あの人は角が取れた。
  ◎ あの頑固親父も、最近角が取れて、すっかり円満になったらしい。

  8 かんをひやす[肝を冷やす]胆战心惊。
  ◎ 高いビルの窓から落ちそうになり、肝を冷やした。
  ◎ 空中ケーブルが急に止まったので、肝を冷やした。
  ◎ ビルの窓を拭くゴンドの綱が一本切れて肝を冷やした。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量