您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

2006年日语能力考试一级听力原文

时间:2011-04-13 17:14:38  来源:可可日语  作者:nvwu

6番 男の人と女の人が駅で話しています。女の人はこれから電話で何といいますか。
男:はあ、ああ。あー、良かった。12時の電車に間に合ったよ。
女:はあ。これで、浜田くんたちとの約束には間に合うわね。
男:うん。約束は1時だから、大丈夫。あれ?どうしたんだろう?変だよ、電車が動かないよ。
女:あ、あれ見て。信号機のトラブルで、新宿線は一時運転を見合わせますって書いてある。
男:えー?ほんとだ。困ったなあ。
女:とりあえず、遅れるって浜田くんたちに連絡するね。
男:そうだね。

Q 女の人はこれから電話で何といいますか。
①電車に間に合わなかったので、遅れます  ②電車が1時間動かないので、遅れます
③電車が1時まで動かないので、遅れます  ④電車がしばらく動かないので、遅れます
<答え④>

7番 男の人が街の様子について説明しています。この街は今、どのような様子ですか。
男:もともと、大和が丘の街は、昔から駅前に商店街が並ぶ商業地でした。5年前、郊外の幹線道路沿いに、大型デパートが進出しました。大規模店の進出によって、古くからの商店街が深刻な影響を受ける例が多い中、この大和が丘では、商店街は、商品の差別化を図るなどの経営努力を行い、また、デパート側も商店街との間で、駐車場の相互利用を認めるなど、協力姿勢を示したこともあって、ここでは大型店と商店街の共存が成功しているといえます。

Q この街は今、どのような様子ですか。
①デパートも商店街も経営は順調だ  
②デパートは順調だが、商店街は経営不振だ
③デパートは経営不振だが、商店街は順調だ
④デパートも商店街も経営不振だ
<答え①>

上一页 [1..] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量