您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

2009年7月日语能力考试一级真题(阅读&语法)

时间:2011-04-15 13:13:56  来源:可可日语  作者:nvwu

   (4)足手口を動かすというのは、大まかな括りで言えば、脳の運動系と呼ばれる機能を使うことです。
活性化させたいのは思考系なのに、なぜ運動系の機能を使うのかと思われるかも知れませんが、その理由は、次のように考えると納得されやすいでしょう。
    私はここに、多くの現代人が脳に関してもっとも誤解している点があるような気がしますが、人間の脳は、思考系がそれだけで存在しているわけではありません。人間に至る生物の進化の過程や。赤ちゃんが人間らしい高度な思考力を獲得していく過程を考えてみても分かる通り、思考系以前に感情系や運動系などの機能があります。
(中略)その前段階の機能を十分に動かしておくことが、実は、その日の思考系を活性化させるのにも有効な手段になります。

(築山節『脳が冴える15の習慣記憶?集中?思考力を高める』による)

(注)大まかな括りで言えば:おおざっぱにまとめると

【問い】筆者の言う、脳についての正しい理解はどれか。
1生物の進化の過程を見ていくためには、脳の運動系の機能が重要である。
2運動系の活性化のためには、脳の高度な思考系の機能を獲得すべきである。
3脳をよりよく発達させるためには、思考系の機能の活性化が不可欠である。
4脳の思考系の活性化のためには、運動系の機能を働かせておくことも必要である。

〔5〕下のグラフは、小学校の5年生から中学校の3年生までの子どもたちを対象に、よく遊ぶ友だちの種類について、学年別に複数回答で答えてもらった結果をまとめたものである。
学年別、よく遊ぶ友だちの種類(複数回答)

表19よく遊ぶ友だちの種類の構成割合(%)

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/01/h0129-2c.html


【問い】このグラフから言えることは次のどれか。

上一页 [1..] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量