您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 历年考试真题 > 正文

2009年7月日语能力考试一级真题(阅读&语法)

时间:2011-04-15 13:13:56  来源:可可日语  作者:nvwu

(注1)とりもなおさず:すなわち
(注2)得体のしれない:それが何であるか全くわからない
(注3)当惑する:困る
(注4)知ったかぶりをする:知らないのに知っているふりをする

【問い】筆者の言う「生物としての自然な傾向」とは次のどれか。
1手掛かりを求めて素直になる。
2得体の知れないものに必死になる、
3ものごとを理解し心を安定させる。
4知ったかぶりをしていることを隠す。

〔3〕人が何に価値を見いだすかは、その人が自分で決めるものである。他人に言われて、規則で決まっているから、はやっているからとかという「外にある権威」に従うのではなく、何が自分にとって価値があるかは、自分の「内にある権威」に従って、つまり、独自の体験と論理と直感によって決めるものだ、その意味で、価値を認知する源は「閉じて」いる。
(金子郁容『ボランティアモウーつの情報社会」による)

(注)認知する:ここでは、認識する、認める

【問い】「価値を認知する源は『閉じて』いる」とあるが、どんな意味か。
1その人自身が認めることは、その人以外にとっても価値がある。
2何に価値があるかという判断基準は、その人だけが持つものである。
3価値があると他人が思うことは、自分の価値観によっても肯定される、
4体験、論理、直感の源は、その人が価値を見いだせるものの中にある。

上一页 [1..] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量