您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级听力 > 正文

日语能力考1级2级听力特训:第8课

时间:2011-04-29 11:26:33  来源:可可日语  作者:nvwu

专题一:音声の特徴をつかむ(把握“音声特点”)
まずはやってみよう

問題4 はじめに例を言います。次に練習してみましょう。(   )の中にまず、聞こえたとおりにメモしてから、漢字のことばは意味を考えて適切な漢字に直してみましょう。

1 「キ・シ・チ・ヒ・ピ」の母音が発音されないものがあります。
「例」 しきべつ→識別  きしゃ→汽車  きかい→機械

(1)試験は、(     →     )と面接です。
(2)今度の仕事では、本から得た(     →     )が役立った。


2 「ク・ス・ツ・フ・プ」の母音が発音されないものがあります。
「例」 ふたん→負担

(1)会場から、割れんばかりの(     →     )をもらいました。
(2)漢字を使うと中国と日本の人は(     →     )で意味が分かることもあります。


3 母音の「ア」か「オ」を含む同じ音が続くと前のほうの母音が聞こえないことがあります。
「例」 そそぐ→注ぐ  かかし→案山子

(1)その交流会では、お年寄りと小さい子供たちとの(     →     )光景が見られました。
(2)少年たちの非行の裏には子供たちの(     →     )の問題があります。

看答案请翻页哦!~

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量