您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第279期 来自日本语文型词典

时间:2011-05-01 19:37:43  来源:本站原创  作者:huangwen

279 ~なりだ/~なりに/~なりの

名詞: ×  +  なりだ
          なりに ~ する
          なりの + 名詞
(注:動詞接続の慣用語「言いなり」という語を作る)
________________________________________
♪ 会話 ♪

良子:子持ちで共働きなんだから、たまにはあなたなりに家のことぐらいしてくれたらどう?
李 :お風呂を洗ってるし、食事も作ってるじゃないか。会社で恐妻家って言われてるぐらい君の言いなりだよ。
良子:その程度で、家事やってるって顔をしてもらいたくないわ。見てご覧なさい、この山のような洗濯物を。


♯ 解説 ♭
 接尾語「~なり」は多くの意味を持っています。ここでは名詞について、「~にふさわしい/~それ相応の」という意味を表す用法を主として取り上げました。
 このほかに「弓なり・鈴なり・身なり・山なり…」や「曲がりなりに・なりふり構わず…」など外形・外見を表す熟語を作りますが、付く語が限られているので、語彙として覚えた方がいいでしょう。更に「人の言いなりになる」のように動詞につく例もあり、「~まま」(→文型406)と同じ意味を表しますが、これも「言いなり」という語を覚えておけばいいでしょう。


§ 例文 §
1.人の言いなり放題になるのではなくて、自分なりの意見を持って行動せよ。
2.葬式にはそれなりに決まった礼服があるんですから、身なりには気をつけなさいよ。
3.子供には、子供なりの悩みもあれば意見もある。
4.彼は有能とは言えないが、彼なりに一生懸命やっている。
5.私なりに努力もし、曲がりなりにも今日まで勤め上げてまいりました。

★ 例題 ★
1) 誰でもその人(だけ/なり)の夢もあり、その人(だけ/なり)に大切な(こと/もの)を持っている。
2) プロにはプロ( )( )の苦労がある。何事( )趣味で(やる→ )うちが、一番気楽なのさ。


(^^)前課の解答(^^)
1) なら/まで(「~まで」か「~さえ」か→文型404)/から
2) なら/で(数量の限定)/どころ(~どころではない→文型230

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量