您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第280期 来自日本语文型词典

时间:2011-05-05 18:45:29  来源:本站原创  作者:huangwen

280 ~なり ・

動詞:原形  + なり ・
動詞:た形  + なり ・
________________________________________
♪ 会話 ♪
百恵:もう係長のセクハラには耐えられません。善処をお願いします。
課長:おいおい、顔を見るなり会社への抗議かい?
百恵:詳細はこの文書をお読みください。失礼します。
課長:彼女はこれを僕に渡すなり、何も言わずに出て行ったけど、係長と何かあったのか?


♯ 解説 ♭
 接続助詞「~なり」は「~するなり、~」と原形に接続するときは、例文1、2のように「~するや否や」(→文型428)や「~か~ないうちに」(→文型042)などと同じ「~すると、すぐ」を表します。ただし、この「~なり」は同一主語文でしか使えない制約があります。→例題1)
  私が窓を開けるや否や(×なり)、虫が飛び込んできた。<異種語文>
  彼女はうつむくや否や(・なり)、泣き出した。    <同一主語文>
 「~したなり~」と完了形(「た」形)につくときは、例文3~5のように「~したまま」(文型406)と同じ「~した状態で」という意味を表します。→例題2)
  彼女はうつむいたなり(・うつむいたまま)、泣き続けた。


§ 例文 §
1.その手紙を読むなり彼は顔面蒼白になった。
2.彼は「勝手にしろ」と言うなり、部屋を出ていった。
3.主人は朝早く出かけたなり、この時間になっても帰ってきません。
4.娘が部屋に閉じこもったなり、いくら呼んでも出て来ないの。学校で何かあったのかしら。
5.彼は腕を組んだなり、黙って何かを考え続けていた。

★ 例題 ★
1) 私(が/は)ドアを開ける(なり/や否や)、警官たちはどやどやと土足の(なり/まま)部屋になだれ込んだ。
2) 彼女は何を聞いても、顔を(背ける→    )なり、一言( )口を(開く→    )とはしなかった。


(^^)前課の解答(^^)
1) なり/なり/もの
2) なり/も/やっている(~うちに/~うちが→文型016)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量