您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第281期 来自日本语文型词典

时间:2011-05-09 19:57:05  来源:本站原创  作者:huangwen

281 ~なり(と) ・/~なり~なり/~でも

名詞・疑問詞:   ×     +  なり(と/とも)
動詞・形容詞:原形<ナ形ー×>    なり ~ なり
                   でも
________________________________________
♪ 会話 ♪

李 :ぼんやり立ってないで、ほかの人の仕事を手伝うなりしたらどう?仕事はチームワークなんだから。
山田:全くその通り。
百恵:けなすなり何なりと御自由に。でも山田さん、あなたにだけは、そんなこと言われたくないわ。
李 :何だか、最近の百恵ちゃん、妙に怒りっぽいね。


♯ 解説 ♭
 「~なり/~なりと(も)」は「例えば~でも」と例示する副助詞です。例えば、「お茶なり(と)いかがですか」は「お茶をいかがですか」と限定するより、はるかに丁寧になります。また、「どこへなりと/いつなりと/どれなりと」のように疑問詞につくと、「どこへでも/いつでも/どれでも」と同じ意味を表します。これらの「なり」は丁寧な「でも」と考えていいでしょう。
 なお、「~なり~なり」と重ねて使われると、「例えば~か~かを選んで」という選択を示す用法になります。文法上注意してほしいのは「~とか~とか」(⇔文型226)との違いです。「~とか~とか」は同じ例示でも選択ではありませんから、「お茶なりコーヒーなり、好きなものをどうぞ」とは言えますが、「お茶とかコーヒーとか、好きなものをどうぞ」とは言えません。→例題1)


§ 例文 §
1.御用の際は何なりとお申し付けください。
2.娘の海外留学については、私も父親として心配で経験者の方に相談するなりしたものです。
3.そんなに食べないでいると体に毒ですよ。せめて味噌汁なりとも召し上がれ。
4.焼いて食うなり煮て食うなり、好きなようにしろ。
5.ファックスでなり電話でなり、ご連絡くだされば、いつでもお伺いします。


★ 例題 ★
1) 君にあげた(からには/からといって)、人にやる(とか/なり)捨てる(とか/なり)、それは君の勝手だ。
2) どこへ( )( )と行くがいい。もう親でも(ない→    )ば子でも( )( )。


(^^)前課の解答(^^)
1) が(従属句の主語=が)/や否や(異主語)/まま(→文型406)
2) 背けた(=~したまま)/も/開こう(→文型441)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量