您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

一级考试 敬语练习110题

时间:2011-05-30 10:52:15  来源:本站原创  作者:saisaike收藏  [网页划词已启用]

Ⅰ、次の文の__にはいる正しい言い方を1,2,3,4の中から一つ選んでください。

1.A:ちょっと、いっぱい、よっていかない?おごるよ。

 B:いえ、今日は、ぜひ私たちに__。

①     払ってください ②払わせてください ③払わせてあげます ④払ってもらってください

2.A:営業1課の森さんをご存知ですか。

 B:いいえ、__。

  ①ご存じないです  ②ご存知ありません  ③ご存知ではありません  ④存じておりません

3.課長にはいろいろご迷惑を__。

  ①くださいました  ②おかけしました  ③おかけになりました  ④さし上げました

4.A:展示発表会の様子はどうでしたか。

  B:いやー、__。

  ①大盛況でしたよ  ②大盛況でしょうよ  ③大盛況にしましたよ  ④大盛況になりますよ

5.A:詳しいお話をお聞きしたいんですが、そちらの事務所にお伺いしてもよろしいですか。

  B:いえ、__ないです。すぐに、こちらの営業社員をうかがわせます。

  ①よろしく  ②とんでも  ③それほどでも  ④そんなんでも

6.ただいまのご説明でだいたいわかりましたが、もう少し詳しいデータを__。

  ①ご覧ください  ②ご覧になりますか  ③拝見できますか  ④拝見いたしますか

7.ASB商事の田村ですが、先日の件、うちの課長が_ので、近々お会いしたいのですが、ご都合はいかがでしょうか。

  ①認めました  ②認めてあげました  ③お認めくださった  ④お認めいただいた

8.A:おたくの会員サポート、なかなかよさそうですね。

  B:はい。ご契約いただいたお客様からも、満足しているというお言葉をたくさん__。

  ①ございます   ②くださいます  ③いただいております  ④さし上げております

9.A:このプロジェクトの予算は、どうなっているんですか。

  B:そうですね。プロジェクトの成功のためには、予算の問題は_。

  ①避けては通れませんね               ②避けないと通れませんね

  ③避けなければ通れませんね             ④避けなかったら通れませんね

10.A:できましたら、明日、山田社長さまをお尋ねしたいのですが、ご都合をお聞き願えませんでしょうか。

   B:承知しました。ではそのように、社長に__。

   ①お伝えします  ②お話します  ③申し上げます  ④申し伝えます

11.ぜひ、先生のご意見を__と存じます。

   ①うけたまわりたい  ②おめにかかりたい  ③もうしあげたい  ④ごらんにいれたい

12.何かわからないことがありましたら、こちらまで__願いたいのですが。

   ①ご連絡  ②ご連絡して  ③ご連絡になって  ④ご連絡されて

13.田中教授はもう30年も歴史を研究して__そうです。

   ①おいでになる  ②ごらんになる  ③おめしになる  ④おこしになる

14.私の作文はいかがでしたでしょうか。先生のご感想を__ませんか。

   ①きいてください  ②おうかがいいたし  ③おきかせください  ④おきかせいたし

15.それでは、これから駅まで迎えに__ので、よろしくお願いします。

   ①あがります  ②いたします  ③ぞんじます  ④ございます

 

16.実は、先生に、ぜひ__たい物がございまして、ここにお持ちしたしだいです。

   ①お目にかかり  ②お目にかけ  ③ご覧になり  ④拝見いたし

 

17.「先生がていねいにご指導__おかげで、論文を書き上げることができました。本当にありがとうございます。」

   ①さしあげた  ②いただいた  ③くださった  ④なさった

18.「先生、次の研究会では、私に発表__いただけないでしょうか。」

   「うん、わかった。じゃ、そうしよう。」

   ①して  ②させて  ③いたして  ④されて

19.東京へいらっしゃったおりは、ぜひ我が家まで__ください。

   ①おまいり  ②おうかがい  ③おめしあがり  ④おこし

20.先生もこの事件は__いらっしゃいますか。

   ①うかがって  ②ごぞんじで  ③うけたまわって  ④ぞんじて

 

 

21.今後も、なおいっそうの努力を続けて__とぞんじます。

   ①おりたい  ②まいりたい  ③いたしたい  ④なさりたい

22.お客様に、ご案内__。ただいま8階におきまして中国物産展を開いております。

   ①もうしあげます  ②いただきます  ③させられております  ④いたしてございます

23.「すみませんが、美術館内でのカメラの撮影は__。」

   「そうですか。どうも、すみません。」

   ①ご遠慮願います  ②ご遠慮いたします  ③ご遠慮なさいます  ④ご遠慮くださいます

24.「すみません。お写真を、拝見させていただいて__でしょうか。」

   「ええ、かまいませんよ。」

   ①いらっしゃる  ②ご存知   ③よろしい  ④ございます

25.私は今、ちょっと教えるひまがないので、ほかの人に__ください。

   ①おしえてもらって  ②おしえられて  ③おしえてやって  ④おしえさせられて

26.こんなに毎日__たまったもんじゃない。このままでは過労で倒れてしまうよ。

   ①残業しては  ②残業してもらっては  ③残業されては  ④残業させられては

27.この映画は、再来週の金曜日が最終日ですから、まだゆっくり__よ。

   ①ごらんなさいます  ②ごらんくださいます  ③ごらんいなれます  ④ごらんできます

28.「明日は何時でしたっけ。」

   「はい。10時までに、会場の方へ__と存じます。」

   ①おいでいただきたい  ②おいでもうしたい  ③おいでくださりたい  ④おいでさしあげたい

29.先生は最近、どんな本を__。

   ①お読みですか  ②お読まれですか  ③お読みしますか  ④お読まれしますか

30.来週、先生のお宅へ__のですが、ご都合はよろしいでしょうか。

   ①おうかがいしたい  ②いらっしゃりたい  ③まいらせたい  ④おめにかかりたい

31.それでは、ただいまご質問いただきました点につきまして、__と存じます。

   ①ご説明されたい  ②ご説明したい  ③ご説明になりたい  ④ご説明くださりたい

32.故郷の写真を見るたびに、楽しかった少年時代が__。

   ①思い出す  ②思い出される  ③思い出させる  ④思い出させられる

33.先日は、娘がいろいろとお世話__、ありがとうございました。

   ①さしあげまして ②になりまして  ③いたしまして  ④させていただきまして

34.「すみません、ここにある辞書を、ちょっと__よろしいですか。」

   ①お借りになっても  ②お借りしても  ③お借りくださっても  ④お借りいただいても

35.「ぜひ一度、社長に__のですが。ご都合はいかがでしょうか。」

   「そうですね。来週でしたら、お会いいただけると思いますので、また改めてこちらからご連絡したいと思います。」

   ①お目にかけたい  ②お目にかかりたい  ③拝見いたしたい  ④拝見いただきたい

36.「この映画館だったら、ゆっくり__と思いますよ。」

   ①ごらんにいれる  ②ごらんさせる  ③ごらんなさる  ④ごらんになれる

37.「ちょっと、その写真、見せて__か。」

   ①もらいます  ②もらえます  ③あげます  ④ございます

38.先日は、とても楽しいパーティーにご招待__、ありがとうございました。

   ①いたし  ②になられ  ③さしあげ  ④いただき

39.「どうぞ、これ、使ってください。」

   「では、遠慮なく、__。」

   ①お使いいたします  ②お使わせさしあげます  ③使わせていただきます  ④使わせてくださいます

40.「もしもし、山田様のお宅でしょうか。こちら田中電気と申しますが、先日、ご注文__品物の件について、お電話いたしました。」

 

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量