您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 历年考试真题 > 正文

2011年7月日语能力考试二级听力部分(2)

时间:2011-08-11 09:10:56  来源:互联网  作者:angelj收藏  [网页划词已启用]

問題 2
問題 2 では、まず、質問を聞いてください。その後、問題用紙の選択肢を読んでください。読む時間が
あります。それから、話を聞いて、問題用紙の 1 から 4 の中から、もっともよいものを一つ選んでくだ
さい。

1 番
男の学生と女の学生が話しています。男の学生はどうして昨日となりの部屋の人に怒られたといってい ますか。
M:昨日、アパートの隣の部屋の人に怒られちゃったんだよ。 F:えっ、どうして?大きな音で音楽でも聞いてたの。
M:いや、ドアの音がね。昨日は帰りが遅くなっちゃったから、注意して閉めたつもりだったんだけど。 隣、赤ちゃんがいるだよね。
F:そうなんだ。
M:遅い時間には特に気をつけてるんだ。テレビの音だって小さめにするようにしてるんだけどなあ。友 達が来たときなんかも、話し声が大きくなりすぎないようにしてるし。
F:そう。昨日はきっとなんかタイミングが悪かったんでしょうね。
男の学生はどうして昨日隣の部屋の人に怒られたといっていますか。

2 番
女の学生と男の学生が美容院について話しています。男の学生は、どうしてこの美容院が気に入ってい ますか。

F:吉田君、駅前の美容院に行ってるって言ってたよね。 M:うん。
F:私も行ってみようかなと思ってるんだけど、どう?
M:おれは気に入ってるよ。でも、駅前にあるからか、いつも込んでてけっこう待つよ。 F:ふうーん。
M:あ、後なんか店員が無口で冷たい感じがするって嫌がる人もいるみたいだね。 F:そうなんだ。じゃ、吉田君はどうしてあの店がいいの?
M:うーん。美容院ってたいていどこでも髪切ってる間、お店の人がいろいろと話しかけてくるだろう? おれ、あれ、苦手なんだよね。一人で本でも読んでるほうが気楽なんだ。話し好きな店員がいるとこは なんか疲れちゃうんだよ。
F:ふうーん。私はお店の人とのおしゃべり、好きだな。最近の流行の話も聞けるし。
M:そっか。じゃあ、他の店のほうがいいかもしれない。あそこ特別うまいってわけでもないよ。 男の学生はどうしてこの美容院が気に入っていますか?

3 番
会社で女の人と男の人が話しています   パーティーの会場が変更になった理由は何ですか?
F:田中先生の出版記念パーティーの会場、レストランはやめて、ホテルに変更したんだって。M:そうなんだ。 F:あのレストラン田中先生のお気に入りじゃなかった?
M:うん。味も雰囲気もいいしね。できればあの店にしたかったんだけど。 F:えっ、予算オーバーしちゃったの?
M:いや、お店の人が大分値引きしてくれて、予算内になんとか収まったんだ。でも、結局参加者が増え て、100 人超えちゃったんだ。
F:それじゃあ、あのレストランじゃあ。
M:そうなんだよ。入れないことはないんだけど、ぎゅうぎゅうになっちゃうから。
F:まあ、せっかくのお祝いだから、大きいところで派手にやったほうがいいよね。それに、あのホテル、 料理もなかなか評判がいいしね!
パーティーの会場が変更になった理由は何ですか?

上一页 [1] [2] [3] [4] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量