您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第309期 来自日本语文型词典

时间:2011-08-28 17:30:23  来源:可可日语  作者:huangwen

309 ~に越したことはない

名詞    :  ×       +  に越したことはない
動詞・形容詞:原形<ナ形ー×>
       ない形
(注:「~のに越したことはない」の形も使われる)
________________________________________
♪ 会話 ♪

李 :お金を少し余分に持って行こう、用心に越したことはないからね。手元不如意じゃ安心して遊べないよ。
良子:ええ、でも、今月も貯金できそうもないわ。
李 :貯金するに越したことはないけど、生活も楽しまなければね。貯めるばかりが能じゃないよ。
小平:何をぐずぐずしてるの?早く出かけようよ。
 

♯ 解説 ♭
 「越す」には「勝る/秀でる」という意味もあり、「~に越したことはない」は「~するのが最善だ」という勧告の表現になります。動詞・形容詞や「Nである」などと結びつくとき、「~のに越したことはない」の形も使われます。
 類義表現に「~方がいい」(→文型388)がありますが、この「~に越したことはない」はそれがベストという選択になります。ただ、どちらも入れ替え可能ですから、話者の判断で使い分ければいいでしょう。
  早く行った方がいいよ。
  早く行くに越したことはない。
 

§ 例文 §
1.中国語を学ぶなら、中国人の先生に越したことはない。
2.お金はあるのに越したことはないが、お金のためにあくせくしたいとは思わない。
3.あなたがお口添えくださるなら、それに越したことはありません。
4.品質に違いがないなら、価格が安いに越したことはない。
5.直接会って話すに越したことはないが、電話でもかまわないだろう。
 

★ 例題 ★
1) 苦労は(する/しない)に越したことはないが、「苦労(ないで/なくして)喜び(が/も)なし」だよ。
2) 海外旅行( )は、いつ盗難に(遭う→     )とも限らないから、用心する( )越したことはない。


(^^)前課の解答(^^)
1) が(従属句の主語は「が」)/加え/だらけ(→文型155)
2) の/と(「~(よ)うとする」→文型441)/しない

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量