您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

日语能力考试二级阅读理解精讲精析(5)

时间:2011-09-07 13:58:04  来源:可可日语  作者:angelj

    私は、よくお皿を洗っているとき、この水は下水道を流れていくんだなあ、と思います。都市部に住んでいる人々は、毎日、下水道を使用します。
 私は一度、下水処理場へ行き、仕組みや、現場を見学しました。先ず、目に付いたのは、大きな下水道管でした。大きな下水道管が、この処理場へつながっていることが分かりました。今まで私は、細い管が地下に埋まっているとおもっていたので、①とても驚きました。また、実際に水を浄化しているところへいくと、水は泥水のように茶色くにごり、とてもひどい悪臭がしていて、マスクが必要なくらいでした。この生活排水をきれいにしてくれているのが、②とても小さな微生物たちでした。顕微鏡をのぞいて見ると、変な形で気持ちわるかったけれど、小さいのにすごいなとかんしんしました。もし、下水処理場がなかったら、と考えると、大変なことになります。生活排水が浄化されず、そのまま側へ流れ込むと、川も海も悪臭が漂い、汚れてしまって、川や海に生息する生物が死んでしまいます。また、汚い環境になると、病気も発生するだろうし、台風がきて、大雨が降ると、町中が水浸しになります。そう思うと、下水道や下水処理場は、私達の生活を支えてくれている、スーパーヒーローだと思います。下水処理場は、とても環境にやさしいところです。③水を沈殿した汚れなどは、焼却してから、リサイクルされ、セメントなどに変身します。ほかにも、太陽こう発電のパネルがあり、そこで発電した電気を、浄化するときの機械のエネルギーとして使用しています。下水処理場はとても環境にやさしいとことなんだなあ、と印象に残りました。下水道が運んでくれる、私達の生活排水、汚い水を出さないように、お皿についた油は、ふき取ってから洗うようにしたり、お米のとぎ汁は、植木に巻くなど、努力をするようにします。
 最後に、環境のため、節水のためにも、気をつけるようにしたいです。これからは、下水道に感謝して、生活をしていきたいです。水は命の源だから。
(「ありがとう下水道」によう)

問1 ①「とても驚きました。」とあるが、なぜか。
1.下水道管が思ったより太かったから。
2.下水道管が思ったより細かったから。
3.下水道管が思ったよりきれいだったから。
4.下水道管がよごかったから。

問2 ②「とても小さな微生物たち」 とはどんなものか。
1.生活排水に含まれる有害なもの。
2.生活排水をきれいにするためのもの。
3.顕微鏡についていたもの。
4.下水道管についていたもの。

問3 ③「水を沈殿した汚れなどは」はどのように処理されるのか。
1.焼却してから、下水を浄化するときの機械の部品として再利用される。
2.焼却してから、太陽こう発電のパネルの部品として再利用される。
3.焼却してから、川や海にすてられる。
4.焼却してから、セメントなどの原料として再利用される。

問4 ④この下水処理場の使っている電気は何によるものか。
1. 水力発電 2. 太陽こう発電 3. 風力発電 4. 原子力発電

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量