您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第312期 来自日本语文型词典

时间:2011-09-13 19:47:58  来源:可可日语  作者:huangwen

312 *~に従って/*~に従う

 名詞: ×    +  に従って
 動詞: 原形      に従い
             に従う
________________________________________
♪ 会話 ♪

李 :日本人は車も通っていないのに、赤信号の時、じっと待ってる人が多いね。律儀なのか、頭が固いのか?
良子:駄目よ、あなた。法規に従わなきゃ。年をとるに従って動作も鈍くなるし、事故でもあったら、お仕舞いよ。
李 :はいはい、でもこれ日本人の七不思議のひとつ。そのくせ、「旅の恥はかき捨て」なんだから。


♯ 解説 ♭
 「Aに従ってB」は、Aが変化するのに対応してBも変化することを表します。「~につれて」(→文型330)や、「~とともに」(→文型240)、「~に伴って」(→文型330)などとほぼ同義表現になりますが、「~に従って」は因果関係を強調することに特徴があります。また「従う」は多義語で、同じ形が現れても意味の異なるときもあります。
  勉強しない。従って成績が悪い。 <~の後ろについて>
  ガイドに従って奈良見物をする。 <接続詞=その結果/だから>
  能力に従ってクラス分けをする。 <対応=によって/に応じて>
  古人の筆法に従って字を書く。  <習う/模倣する>
  上官に命令に従って行動する。  <服従>


§ 例文 §
1.私は軍人として、ただ国家の命ずるところに従うのみ。
2.時代の流れに逆らわず、流れに従って生きることも覚えなさい。
3.人は経験を積むに従って、思慮深くなる。
4.研究が進むに従って、人間の脳の持つ奥知れぬ神秘な世界が明らかになってきた。
5.上流に行くに従って、川幅が狭くなり、流れも急になってきた。

★ 例題 ★
1) 市民の自覚が(高まる/高める)と(共に/従って)、情報公開の要求が(強まって/強めて)きた。
2) イランという国を(知る→    )に従って、イスラム世界( )動かす原理( )見えてきた。


(^^)前課の解答(^^)
1) に先立って/として(→文型237)/ておく(=事前に~する)
2) に/に(~に~をかける)/作り(→文型003)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量