您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第314期 来自日本语文型词典

时间:2011-09-22 18:32:43  来源:可可日语  作者:huangwen

314 ~にして/~にして~(ら)れない

 名詞: ×  +  にして            ・
           にして、かつ~        ・
にして~(ら)れない     ・
にして、はじめて~(ら)れる ・
________________________________________
♪ 会話 ♪
山田:これは彼にして、はじめてできることです。とても素人とは思えません。正に玄人はだしですね。
課長:君にしては、珍しく手放しの褒め方だね。他人の良さが認められるのは、人間としての成長だよ。
山田:三十にして、ようやく人の苦労がわかるようになりましてね。私もそれなりの苦労はしたようです。


♯ 解説 ♭
 「~にして」の多くは「~で」「~でも」「~であって」に置き換えられる状況や場面や時を強調する表現になります。また、例文2のように「Aにして、(かつ/同時に)B」の形で、「Aでもあり(かつ/同時に)Bでもある」の意味を表します。文型として重要なのは「~でさえ~できない」に相当する「~にして~(ら)れない」と、例文4の「~であってこそ~できる」に相当する「~にして、はじめて~(ら)れる」でしょう。この二つの文型は口語でもよく使われます。
 なお、「幸いにして/不幸にして/一瞬にして/緊急にして」などは語彙として覚えた方がいいでしょう。
 

§ 例文 §
1.ローマは一日にしてならず。
2.彼は政治家にして、かつ敬虔なクリスチャンでもあった。
3.留学中は貧しくて食事も満足に食べられなかったが、今にして思えば、ひたすら勉強に専念できた幸せな時代だった。
4.このような偉業は、私心のない彼にして、はじめて成し遂げることができたのだ。
5.不幸中の幸いとでも言いましょうか、大事故にもかかわらず、主人は幸いにして軽いけがですみました。


★ 例題 ★
1) 孔子曰く「我四十(に/にして)惑わず」。でも僕は五十になっ(たら/ても)、(迷う/迷って)ばかりいる。
2) 会社の倒産で、彼が(築く→   )上げた富も地位も、一瞬( )して(崩れる→   )去った。


(^^)前課の解答(^^)
1) にして/である(→文型009)/従わない(→文型457)
2) に/の(→文型322)/だった

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量