您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第317期 来自日本语文型词典

时间:2011-10-05 12:12:24  来源:可可日语  作者:huangwen

317 ~にしても ・

名詞    :   × / である   + にしても
動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×/である>  にしたって<口>
________________________________________
♪ 会話 ♪

父 :いやあ、すまん、すまん。
良子:何があったんじゃないかと心配してたのよ。遅れるにしても、電話ぐらいは入れられたでしょうに。
父 :小平にみやげをかっておったんじゃ。ほれ、駅前に大きなおもちゃ屋があるじゃろ。
良子:おもちゃ?小平はもう中学生なのよ。
 

♭  解説 ♭
 ここで取り上げたのは仮定条件の逆説「(たとえ)~にしても」で、前件が未成立である点が既定条件・逆説の「~にしても」(→ 文型 316)と異なります。
 この「~にしても」は「~としても」も使える表現ですが、「~としても」は客観的・中立的ですが、「~にしても」には話者の様々な感情が多く含まれる点で違いがあるでしょう。ですから、感情は強く表す次のような例文は「~にしても」の方が多く使われます。
  彼女が誰と結婚するにしても(△としても)、僕には関係ないことさ。
 

§ 例文 §
1.冗談にしても、ほどがある。口を慎め。
2.たとえ何十万かの金が借りられたにしても、焼け石に水だ。
3.十分ではないにしても、これだけの金があれば、なんとか2、3年は暮らしていけるでしょう。
4.仮ににっちもさっちも行かなくなり、僕に泣きつくようなことがあったにしても、僕は知らないよ。
5.百歩譲って、仮に君の主張が正しいにしても、議決されたことに従わないのは民主主義のルールに反することだ。

 

★ 例題 ★
1) 家を買うにし(たら/ても)、せめて頭金(ほど/ぐらい)は貯め(ていない/ておかない)と、後で困るよ。
2) 人の(生きる→   )方は様々である( )しても、求めている( )は幸せになることだろう。


(^^)前課の解答(^^)
1) だけあって(→文型132)/それにしても/太り(→文型117)
2) みたいに(→文型408)/で(理由)/の(→文型354)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量