您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第318期 来自日本语文型词典

时间:2011-10-08 17:58:19  来源:可可日语  作者:huangwen

318 *~にしろ/*~にせよ
名詞・疑問詞:   × / である     +  にせよ
動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×/である>     にしろ
________________________________________
♪ 会話 ♪

良子:行くにせよ行かないにせよ、連絡だけは入れておかないとまずいわ。お友達を足止めした形になってるし。
李 :熱は下がったけど、子供は体力がないから、無理は禁物だよ。いずれにしろ今日はやめよう。
良子:こぶつきはどこに出かけるにしろ、ままならないわね。でも、親の心子知らず、すやすや寝てるわ。
 

♯ 解説 ♭
 「~にしろ/~にせよ」は「~にしても」(→文型316・317)と同じで、「~ても」に相当する既定・仮定の逆説表現です。この文型は「いつ・どこ・だれ・なに」など疑問詞を受ける場合があり、その場合「いつにせよ=いつでも/だれにせよ=だれでも」のように、例外なく全てを表す「でも」に相当します。
 注意してほしいのは、逆説「ても」は常に前件の後で後件が発生しますが、「~にせよ/~にしろ/~にしても/~としても」は普通形接続なので、どのような場合でも使えることです。例えば下の例文の「乗るにせよ、~」(原形+にせよ)は乗る以前のことを表していますから、「~ても」が使えません。→例題2)
  10時の電車に乗ったにせよ(・乗っても)、もう間に合わないよ。
  10時の電車に乗るにせよ(×乗っても)、9時だから出かけた方がいい。


§ 例文 §
1.子供のいたずらにせよ、少し悪質だ。
2.相手を批判するにせよ、人格攻撃は厳に慎むべきだ。
3.あなたが直接手を下したのではないにせよ、犯行に手を貸したことは疑いの余地がない。
4.「損して得取れ」、どんな商売をするにしろ、目先の利益だけ追っていては、成功はおぼつかない。
5.「溺れる者は藁をもつかむ」でね、誰にせよ、困ったときはなりふりにかまってはいられないものさ。


★ 例題 ★
1) 故意ではなかった(にしたら/にしろ)、相手にけがを(した/させた)のだから、治療費は払う(はず/べき)だ。
2) 会社を(辞める→    )にせよ、後の計画をしっかり(立てる→    )からに(する→  )なさい。


(^^)前課の解答(^^)
1) ても/ぐらい(最低限→文型072)/ておかない(「~ておく」→)
2) 生き(~方→文型435)/に/の(「~のは~ことだ」文)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量