您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第319期 来自日本语文型词典

时间:2011-10-12 18:48:41  来源:可可日语  作者:huangwen

319 *~にしろ~にしろ/*~にせよ~にせよ

名詞    :   × / である    + にせよ~にせよ
動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×/である>   にせよ~ないにせよ
                       にしろ~にしろ
                       にせよ~ないにせよ
(注:「にしても~(ない)にしても」も同じ意味を表す)
________________________________________
♪ 会話 ♪
百恵:会社命令であるにせよないにせよ、法律に触れるようなことはまずいわ。手が後ろにまわっちやうわよ。
李 :ライバル会社の情報を買うぐらいのこと、違法とまでは言えないんじゃないか。
佐藤:生き馬の目を抜く企業競争下では、違法であるにしろないにしろ、喉から手が出るほどほしい情報だね。


♯ 解説 ♭
 「~にせよ/~にしろ」(→文型318)から生まれた並立助詞の用法で、「(Aの場合)も(Bの場合)も」どちらの場合でも成立するという意味を表します。「~にせよ~ないにせよ」「~にしろ~ないにしろ」と肯定と否定を組み合わせる形も多く使われます。→例題2)
 類似表現に「~といい~といい」(→文型206)がありますが、この表現は名詞としか結びつきませんし、肯定と否定を組み合わせることもできません。もう一つの類義表現に 「~(よ)うが~(よ)うが/~(よ)うが~まいが」、「~(よ)うと~(よ)うと/~(よ)うと~まいと」(→文型438)がありますが、「A、Bと無関係に~」を強調します。→例題1)
 

§ 例文 §
1.本当にしろ嘘にしろ、実物を見てからのことにしよう。
2.賛成だったにせよ反対だったにせよ、一旦決まったからには、君にも従ってもらう。
3.高いにしろ安いにしろ、必要な物は買わざるを得ない。
4.この地球上の生物は、植物にせよ動物にせよ、水と空気がなければ生きてゆけない。
5.この経営方針を続けるにせよ続けないにせよ、いずれにせよ従来のやり方の踏襲では限界がある。
 

★ 例題 ★
1) その話に乗る(にしろ/といい)、(乗る/乗らない)(にしろ/といい)、まず詳しい話を聞いてからにしよう。
2) 今が不幸であるにせよ( )( )にせよ、親から授かった命を粗末( )(する→    )はならないよ。
 

(^^)前課の解答(^^)
1) にしろ/させた(使役文:~に~をさせる)/べき(→文型382)
2) 辞める(~その前に)/立てて/し(命令:V〔ます〕形+なさい)

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量