您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级语法 > 正文

日语一级文法 第326期 来自日本语文型词典

时间:2011-11-09 14:09:33  来源:可可日语  作者:huangwen

326 ~に次いで/~に次ぐ

名詞 : ×  +  に次いで       ・
           に次ぎ
名詞A: ×  +  に次ぐ + 名詞A  ・
________________________________________
♪ 会話 ♪

真理:ねえ、見て見て、このポスター。
百恵:な~に? あら、また香港の歌手の来日公演ね。最近やけに多いわね。
真理:アメリカに次いで多いんじゃないかしら。
李 :確か中国語を勉強する人の数も、英語に次ぎ第二位だったんじゃなかった?
 

♯ 解説 ♭
 「~に次いで/~に次ぐ」は例文1~3のように「すぐ後に続く」、或いは「程度や地位がすぐ下にある」を意味し、この表現は「~の次に」を使っても表せます。→例題2)
  地震に次いで津波が起こる。=地震の次に津波が起こる。
  大阪は東京に次ぐ大きな都会=大阪は東京の次ぎに大きな都会
 その他、例文4、5のように、同じ名詞を「Aに次ぐA」の形で繰り返して、次から次へと連続して起こる事態を表す用法があります。→例題1)


§ 例文 §
1.自動車・電気製品に次いで精密機械が、日本の主な輸出品だ。
2.今や中国は、アメリカに次ぐスポーツ大国と言える。
3.大学入試は午前中に筆記試験が行われ、次いで午後から面接試験が行われることが多い。
4.連勝に次ぐ連勝で、あのチームは波に乗っている。
5.戦争に次ぐ戦争で国土は荒れ、多くの尊い人命が毎日のように奪われている。


★ 例題 ★
1) 悪いことは重なる(こと/もの)で、不幸(に次ぐ/に次いで)不幸(が/を)重なり、父も病に倒れた。
2) 現在、中国( )次に人口が多い( )はインドだが、近い将来には、インドの人口は中国を越すと(言って→      )いる。

(^^)前課の解答(^^)
1) にとって/について/尋ねられた(「~から~られる」受身文)
2) 可決される(~可決する→受身文)/か(→文型040)/か

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量