您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

日语能力考试二级阅读理解精讲精析(31)

时间:2012-02-08 09:08:05  来源:日语在线学习网  作者:angelj

次の文章を読んで、問いに対する答えとして最も適当なものを、1.2.3.4の中から一つ選びなさい。

たとえば、メニューに次の二通りがあったとする。
A、コーヒー380円     紅茶380円    ミルク380円
B、コーヒー380円     紅茶400円    ミルク420円

どちらのメニューが、すぐれた値段設定かおわかりだろうか。 答えは、Bである。Aのメニューでは値段に差がないなで、どれにも平均的に注文がくるかもしれない。しかし、現実にどの商品も同じぐらいの注文に応じるには、仕入れや準備に手間がかかる。ムダをはぶくには、主力商品を決め、それを集中的に売る方が効率がいい。

つまり、Bのメニューでは、意識的にミルクの値段を高く設定することで「おとり商品」としているのである。ミルクの注文は少なくなるだろうが、そのかわり、コーヒーは割安に感じ、注文が集中することになる。儲かっている喫茶店では、たいていこんな方法でおとり商品をうまく利用している。

【問1】Bの方がすぐれた値段設定だといえるのはなぜか。

1、仕入れの値段や準備の手間に合わせて商品に値段をつけているから。
2、どの商品も平均的に注文がくるように、同じ値段をつけているから。
3、効率を考え、売りたい商品が割安に感じるように値段をつけているから。
4、仕入れや準備に手間がかからない商品に比較的高い値段をつけているから。

【問2】「おとり商品」の説明として正しいものはどれか。
  
1、他のよく売れる商品と同じ値段にしてある商品
2、手間やムダがはぶけるから値段を安くできる商品
3、値段が安く感じられ、注文が集中するような商品
4、少し値段を高くして、注文が来ないようにする商品

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量