您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 备考资料 > 正文

日语二级备考资料:二级语法天天练第7期

时间:2012-03-05 13:45:37  来源:可可日语  作者:dodofly

17、~かぎり/~かぎりは/~かぎりでは/~ないかぎり  

I、 「~かぎり」「~ないかぎり」

前接动词普通体、(形容动词词干/名词)+である,起限定范围的作用,相当于汉语的“只要……就……”“在……范围内”等

例:(1)彼は面倒を見てくれる限り,私達は安全だ。
  (2)君が僕の友達である限り、なんでもしてあげよう。
  (3)すみませんと言わない限り、許さない.
  (4)暇がある限り,子供と一緒にいたい。
  (5)この機械が巨大である限り,実用化は不可能だ。

II、「~かぎりは」「~かぎりでは」

前接「知る」「聞く」「見る」「調べる」等认知动词的普通体,表示对某种信息和情况的了解与掌握范围。相当于汉语的“据……所……”“就……范围来说……”等。

例:(1)GNPを見ている限りでは,日本は豊かであるが,国民生活は実際にはまだ貧しい。
  (2)私の知る限りでは,彼は悪い人ではありません。
  (3)私が聞いている限りでは,全員反対するということだが。
  (4)私の覚えている限りでは,その文型を習ったことはない。
  (5)私がいままで調べた限りでは,今世紀90年代以降,その現像はもう二回発生した。

18、~かけだ/~かけの/~かける

前接动词连用形。「~かけだ」用来结句,「~かけの」作定语,「~かけで」作状语。

I、 表示动作、行为刚刚开始,相当于汉语的“刚要……”“刚开始……”等
:(1)何かを言いかけて,やめる。
  (2)夕飯を食べかけたら,友たちが来た。
  (3)約束の時間を30分過ぎても来ないので,帰りかけると,向こうから彼女が笑顔でやってきました。
  (4)彼は「皆さん」と言いかけてやめたが、いったい何を言おうとしたんだろう。

II、表示动作、行为中止,相当于汉语的“……一半”
例:(1)書きかけの手紙なくなった。
  (2)建てかけた家。
  (3)仕事をやりかけたままにしておいて,旅行に出かけました。
  (4)急いでいたので,ご飯を食べかけたまま出てきてしまった。

III、表示向对方施加某种动作或影响
例:私から彼に働きかけて,何とか賛成してもらいます。

上一页 [1] [2] [3] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量