您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级语法 > 正文

日语能力考试二级语法讲解及练习题(47)

时间:2012-08-23 09:20:26  来源:文国日语  作者:angelj

1.~としたら/とすれば/とすると

接続:(もし・たとえ・仮に)文の普通形+としたら/とすれば/とすると

意味:(1)虽然目前没有出现像前项的情况,但假设出现这种情况时会怎么做或者会变成怎样的结果。“假设……”。“如果……”。

用例:

①     もし今、ここで気温が20度だとすれば/としたら/とするとあの高い山の頂上では何度ぐらいなんだろう。/如果这里的气温为20度,那么在那座高山山顶上应该为多少度呢?

②     もし目が不自由だとすれば/としたら/とすると、何より悲しいだろう。/如果眼睛瞎了,这比什么都悲哀吧。

意味:(2)表示既定条件。用于前项是既成事实,在这种现状或事实情况下,该会出现怎样的结果或该怎么做。“既然……那么……”。这个表达形式很难和副词「もし・たとえ・仮に」一起使用。

用例:

①A:あなたがここにいることは私は誰にも話していない。/我没有告诉任何人你在这里。

B:そうか。あなたが話していないのだとすれば/としたら/とすると、一体誰がこの秘密を漏らしたのだろう。/是嘛。既然不是你说出去的,那到底是谁透露这个秘密的呢?

②A:社長、もう時間がだいぶ過ぎたのに、そのお客がまだ来ていませんね。/社长,时间已经不早了,可是那位客人还没有来啊。

B:そうだね。こんなに待っていても来ないのだとしたら、必ず何かあって来られないだろう。/是啊。既然等了这么久还没来,那肯定是出了什么事来不了了。


2.~として(は)/としても/としての

接続:名詞+として/としては/としても/としての+名詞

意味:以某种身份、资格、名义做什么或怎么样。「~としては」多用于对比或加强否定语气。“作为……”

用例:

①父は外科部長として病院で働いている。/父亲作为外科医生主任在医院上班。

②外見を飾るのも悪くないが、少し人間としての中身のことも考えなさい。/打扮外表这并不是一件坏事。但是也须考虑作为一个人其内在的东西。

宿題:

1.日本語は毎日勉強する___、2年ぐらいで日常会話ができるはずだ。

  ①ことには   ②としても   ③とすれば   ④でも

2.大学教授___やってはいけないことをして除名された。

  ①として    ②にして    ③に見て    ④をすれば

3.もし、私の言ったことに何か失礼があった___、深くお侘びします。

①にすると   ②をして    ③としても   ④としたら

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量