您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语二级考试 > 二级阅读 > 正文

日语能力考试二级阅读理解精讲精析(58)

时间:2012-10-12 09:32:41  来源:和风日语  作者:angelj

次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。

 人は生まれてからストレスをまったく受けないということはあり得ません。またストレスは確かにその人にとって不快なものですが、ストレスはまったく個人的な問題なのです。だから、あるストレスが人によってはいいストレスになったり、悪いストレスになったりすることがあるわけです。例えば、スポーツをやってハイテンションになる人もいるでしょうし、逆に落ち込む人もいるでしょう。また、スポーツの疲労感を心地よく感じる人もいるでしょうし、その疲労がストレスになる人もいるでしょう。つまり、ある人はスポーツによるストレスを自分にとっていいストレスとして受け止めているわけですし、ある人にとってはスポーツのストレスは不快なものになっているわけです。このように人間は無意識のうちに、いろいろなストレスを自分にとっていいストレスと悪いストレスに振り分けていく能力があるのです。

 そして、①いいストレスは人間を進化させる原動力、人間を成長させるスパイスと考えることができます。例えば、生徒が先生に「明日テストをやるよ」と急に言われたら、彼は「エッ、困ったな」と思ってストレスを感じるわけです。しかしながら一夜漬けでも勉強をしてそのテストに合格していかないと、その人の学力はいつまでたっても向上しないのです。ですから、人が生活の中で日々向上していくためには、ある程度のストレスを受けてそれを自分自身で克服していく必要があります。そんなわけで、もしあなたがストレスを受けてもそれを自分の中で昇華できたのなら、それはあなたにとっていい刺激だった、いいストレスになったということができます。  ②  、「明日テストだ」というプレッシャーを受けて気分が落ち込んだまま過ごしたり、緊張過多になってしまって赤点を取ってしまったのなら、それはその人にとっては悪いストレスになってしまったわけです。

 このように、あなたにとって自分が向上していく上で必要なストレスはいっぱいありますし、またそれに慣れて克服していくことはとても大切なことなのです。結局、ストレスは悪者と言われますが、むしろ③ストレスとうまく付き合っていく方が私たちにとって大事なことだと言えます。仮にあなたがストレスのまったくない生活を送っていたらどうでしょう。きっとあなたはその状態に満足し切ってしまい、なんの努力もせずに過ごすことになるでしょう。そうなるとあなたは向上も成長もない人になってしまうのです。そうならないためにも、私たちはいいストレスをどんどん利用していくべきなのです。

 ストレスは慣れればどんどん許容範囲が広くなっていくものだと言えます。ですから、心の筋肉が強いというか心の余裕がある人は、ストレスがかかっても、それが体調や精神状態に影響することがなくなってくるわけです。

                  (「いいストレスと悪いストレス」による)

問1「ストレス」の分け方に関する筆者の説明に最も近いものはどれですか。
  1 悪いストレスもあれば、いいストレスもある。
  2 ストレスはみな悪いに決まっている。
  3 ストレスはみないいに決まっている。
  4 善し悪しでストレスを分けることができない。

問2 ①「いいストレスは人間を進化させる原動力、人間を成長させるスパイスと考えることができます」とあるが、筆者がそう主張する理由は何か。
  1 ストレスを受けないと、人間は背伸びができないから。
  2 原動力がないと、人間は歩けなくなるから。
  3 スパイスの入っていない料理は美味しくないから。
  4 人間が進歩するには、ストレスを克服していく必要があるから。

問3  ② に入る最も適当な言葉はどれか。
  1 としたら
  2 ところが
  3 どころか
  4 ときたら

問4 ③「ストレスとうまく付き合っていく」とあるが、それに最も近いものはどれか。
  1 ストレスをたくさん溜めておく。
  2 ストレスをうまく利用していく。
  3 ストレスをうまく避けていく。
  4 ストレスにはお手上げだ。

問5 この文章のまとめとして最も適当なものはどれか。
  1 ストレスは健康に有益なものである。
  2 ストレスは健康に有害なものである。
  3 ストレスの克服に慣れている人は、心の余裕を持てる。
  4 ストレスの克服に慣れている人は、筋肉が強くなれる。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量