您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级阅读 > 正文

日语能力考试一级阅读精选问题集(65)

时间:2012-12-17 11:00:37  来源:日语学习  作者:angelj收藏  [网页划词已启用]

次の文章を読んで、それぞれの問いに対する答えとして、最も適当なものを1.2.3.4から一つ選びなさい。

「新電池の基本性能が確認でき、実用化のメドが立ちました。」
  
(中略)
  
この電池は人工衛星の姿勢制御などに使っている一種のこまのようなもので、半径20センチほどの円筒形。高速で回転運動することによってエネルギーを蓄え、必要な時に電気エネルギーとして放出する。従来の電池が化学反応で電気エネルギーを放出していたのとは仕組みが根本的に異なり、「物理電池」と呼ばれる。
  
電池は携帯電話から宇宙船まで、産業の動力源として応用範囲が極めて広い。しかも、最近は地球環境保護の視点からも猛烈な勢いで開発戦争が進んでいる。

【問い】「物理電池」と呼ばれるのはなぜか。

1、化学反応をおこして電気エネルギーを作り出すから。
2、回転エネルギーを電気エネルギーに変えて使えるから。
3、姿勢を制御させるためにこまのような形に作ったから。
4、半径20センチほどの円筒形の物体を動力源とするから。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量