您现在的位置:首页 > 日语考试 > 日语一级考试 > 一级阅读 > 正文

日语能力考试一级阅读精选问题集(67)

时间:2013-01-17 16:19:17  来源:日语学习  作者:angelj收藏  [网页划词已启用]

「 ばらの花はもう肥やしの匂いはしない」という言葉があります。ばらの花の豪華な美しさと気品に満ちた香りは、さすがに花の女王と呼ばれるだけあって、他のいかなる花にも増してすばらしいものです。しかし、その美しい花を見事に咲かせるためには、他のどんな花よりも行き届いた手入れとたくさんの肥料が必要なのです。

  同様に人間の場合も、豊かな人間性と知性を兼ね備えた優れた人になるために必要なものとして、たゆまぬ心掛けと共に、家族歴、交友歴、学歴、職歴、渡航歴、病歴、などの、いわゆる豊富な経験と呼ばれるものが一般的に考えられているようです。

  しかし、豊富な経験を持っているということと、その経験を売り物にするということは全く別のことです。家柄や学歴や有名人との交友のことなどを、または逆に自分の過去の苦労や現在の病気のことなどを、二言目には持ち出して、それを種に人間関係を作っていこうとする人は、言わば肥やしの匂いをぷんぷんさせている人です。優れた品性や人格は、さりげない日常の言葉や心遣いや行動から滲み出てくるものです。「ばらの花は肥やしの匂いはしない」のです。     
           
                                                  ( ㄖ茑_博「教育入門」)
* いかなる:どんな。   行き届いた:十分な。 兼ね備える:共に持っている。
* たゆまぬ:常に続く。  二言目には:すぐに   さりげない:なにげない、自然な。

問:文の中の「ばら」と「肥やし」の関係に当たるものはどれか。

1. 行き届いた手入れとたくさんの肥料。

2. 豊かな人間性と人性。

3. たゆまね心掛けとさりげない言葉や行動。

4. 優れた人格と豊富な経験。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量