艇嶬攀栂志:遍匈 > 晩囂嬬薦 > 晩囂囂隈 > 晩囂囂隈彿創 > 屎猟

聞叨の鞭附侘について

扮寂:2008-03-27 21:39:24  栖坿:云嫋圻幹  恬宀:echo
 
聞叨の鞭附侘について
耳寒 冷r
2004.2.19
個a 2004.2.22゛2.25
聞叨の鞭附侘の}から仝iます yomasu々などの -asuZ硫の}、 徭麿のの}、さらに辛嬬侘が鞠して}がますます}jになった。
聞叨侘
聞叨侘の恬り圭を_Jしておこう。
  • 励粁嘖~ -u を函って -aseru を原ける。 
yom-u
iむ
yom-aseru
iませる
  • 匯粁嘖~ -ru を函って -saseru を原ける。
tabe-ru
奮べる
tabe-saseru
奮べさせる
  • 音t嘖~
栖る┐る
栖させる┐海気擦襭
する
させる
こうして竃栖貧がった鞭附侘は匯つの匯粁嘖~として光侘に篁する。仝iませる、iませない、iませた、iませれば、iませよう々などである。
聞叨の鞭附侘
その聞叨侘から鞭附侘を恬るtに惄辰聞叨の鞭附侘を恬ると、肝のようになる。
iませる
iませられる
奮べさせる
奮べさせられる
聞叨の鞭附侘L侘と玉侘
ところが、仝iませられる々と冱う旗わりに仝iまされる々と冱うことがある。また仝棋つ々では、聞叨侘は仝棋たせる々、その鞭附侘は仝棋たせられる々となるが、その旗わりに仝棋たされる々と冱うことが謹い。この仝iまされる々仝棋たされる々という侘をどう深えたらよいだろうか。聞叨侘、鞭附侘とを弖って恬られた侘はL侘、ここにい欧塵里玉侘である。この玉侘は、L侘の嶄の er を函り肇ったものである。
聞叨の鞭附侘L侘
 
聞叨の鞭附侘玉侘
yomaserareru
iませられる
yomasareru
iまされる
mataserareru
棋たせられる
matasareru
棋たされる
なお、L侘・玉侘が}になるのは励粁嘖~の栽だけである。
ここまでは〆晩云Z猟隈秘T〇にいた宥りである。
また、すべての励粁嘖~にL侘・玉侘があるわけではない。仝す々仝兀す々など仝す々でKわる嘖~には玉侘はないようである。
聞叨の鞭附侘L侘
 
聞叨の鞭附侘玉侘
hanasaserareru
させられる
*hanasasareru
*さされる
osaserareru
兀させられる
*osasareru
*兀さされる
-ASUZ硫の鞠
ところで、冩俐氏などで仝iまされる々仝棋たされる々は仝iます、棋たす々から竃栖たものではないか、と麼する鞭v伏にたびたび竃氏った。
yomasu
iます
yomas-areru
iまされる
matasu
棋たす
matas-sareru
棋たされる
この仝iます々は仝iむ々の -u を函って -asu を原けたものである。仝iます々などは看にdっていない。看にdっていない侘を児にしてある侘を恬るのはおかしい、と深えた。
徭麿の鬉離僖食`ン (7)U-ASU とのvS
徭麿の鬉離僖食`ンの匯つに U-ASU というのがある。徭麿の鬉離僖食`ンについてはこちら〆晩云Z猟隈秘T〇を歌孚。
徭嘖~
麿嘖~
her-u
pる
her-asu
pらす
ugok-u
ugok-asu
咾す
kawak-u
葱く
kawak-asu
葱かす
wak-u
経く
wak-asu
経かす
これは -u を -asu とすることによって徭嘖~を麿嘖~にするものである。貧に峰べた励粁嘖~Z硫の -asu は麿嘖~─胡iむ、棋つ々に原いている。このように -asu の來|がなるが、これらのことにvしてはさらなる深賀が駅勣であろうと房われる。

貧匯匈 [1] [2] 和匯匈

犢慥超

涙遅犢慘蔦族綣酔堀戻幅送楚