您现在的位置:首页 > 日语能力 > 日语语法 > 日语语法解析 > 正文

新世界2级文法解説(九)

时间:2011-03-12 13:53:39  来源:本站原创  作者:beck

81 ~において、~においては、~においても、~における/在…,在…的…
「~で、~では、~でも、~での/在…,在…的…」
例文:
1. 山田家の結婚式は、東京ホテルにおいて行われます。
2. 会議における彼の発言は、今後の政策に影響を及ぼすだろう。
3. 高校時代におけるA君の活躍はすばらしかった。


82 ~にしたがって、~にしたがい/根据…,按照…
「命令、教え、きまりを守って/遵照(根据)命令,教导,规定」
例文:
1. 先生のアドバイスにしたがって、文法の勉強をしていてよかった。
2. 矢印にしたがって、角を曲がってください。
3. 物価の上昇にしたがい、給料もまた、アップする。


83 ~にしたら、~にすれば、~にしても/即使…也…
「~の立場だったら、~なら、~でも/要是…,照…来说,即使…也」
例文:
1. 「あの先生また夫婦げんかだって?毎晩遅いからね」「先生にしたら、仕事で疲れて帰って、奥さんに当たられたんじゃ、どうしようもないよなあ。」「奥さんにしても、もう我慢の限界なんだろうね。」
2. すれば、当然のことだということになるでしょう。


84 ~にしろ、~にせよ、~にもせよ/即使…也…,无论…
「~にしても/即使…也…,无论…或者…」
例文:
1. 行くにしろ、行かないにしろ、意思表示だけは、はっきりしておいた方がいい。
2. いろんな事情があったにせよ、友人の私に知らせてくれなかったなんて、水くさい。
3. 電車にしろ、タクシーにしろ、今からでは間に合わない。


85 ~について、~につき、~については、~についても、~についての/关于…,有关…
「~のことをいろいろ、~に関係して/关于…,有关…,由于…,就…而言,有关…的…」
例文:
1. 大学では、日本の経済について研究したいと思っています。
2. 彼女の私生活については、何も知らない。
3. 工事中につき立入禁止。

上一页 [1] [2] 下一页

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量