您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 日常生活口语 > 正文

日语交通用语

时间:2008-01-03 21:28:56  来源:本站原创  作者:alex

交通用語
1. この電車は○○に行きますか。

2. ○○へ行きたいのですか。

3. 予約が必要ですか。

4. ○○行きの便がありますか。

5.○○までに料金はいくらですか。

その一 (駅で)

プウラン:あのう、すみません、東京駅へ行きたいですが、切符はどこで買ったらいい

      ですか。

駅員:そこの自動券売機で買ってください。

プウラン:どうやって買うんですか。

駅員:あの運賃表を見てください。行きたい所に乗車料金が書いてありますね。そし  

    て、自動券売機にお金を入れて、ボタンを押せば切符とおつりが出てきます。

プウラン:わかりました。どうもありがとうございます。

 

その二 (駅の窓口で)

女:すいません、大阪まで特急で行きたいですけれど、おいくらですか。

駅員:乗車券が2300円、それに、特急料金は2500円ですから、合計4800円です。

女:あ、そうですか。乗車券が2300円と、特急料金が2500円ですね。

駅員:ええ、もし、指定席をご利用なさるんでしたら、さらに500円が必要です。

女:ああ、指定席はけっこうです。自由席でいいです。

 

その三 (航空会社のカウンターで)

女:あのう、すみません。今度の土曜日の東京行きの航空券を予約したいですが、…

男:はい。ええと、何時の便はよろしいですか。朝九時四十分発の十五便か、十時三 

  十分発の十七便が、それと……

女:十時三十分発の十七便でいいです。

男:少々お待ちください。いま調べます。

  あ、申し訳ございません。十時三十分発の十七便はもうすでに満員です。朝九時

  四十分発の十五便はまだすこし空いています。

女:そうですか、じゃあ、それをお願いします。

男:はい、かしこまりました。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量