您现在的位置:首页 > 日语口语 > 实战口语 > 立即脱口日语 > 正文

日语初级重点会话掌握 第49期 着物(上)

时间:2010-03-05 14:22:23  来源:本站原创  作者:huangwen

基本(きほん)会話(かいわ)★  (^o^)
女(おんな):道子(みちこ)さんがもう卒業式(そつぎょうしき)の着物(きもの)の予約(よやく)をしたというのは本当(ほんとう)ですか。
男(おとこ):そうだよ。君(きみ)も着物(きもの)を着(き)たいの。
女(おんな):いいえ、私(わたし)は韓国人(かんこくじん)ですから韓国(かんこく)の服(ふく)を着(き)るつもりです。
  でも着物(きもの)もいつか着(き)てみたいですね。
男(おとこ):母(はは)に着(き)せてくれるように頼(たの)んであげようか。
女(おんな):ええぜひお願(ねが)いします。
1 女(おんな)の人(ひと)は卒業式(そつぎょうしき)に何(なに)を着(き)るつもりですか。
  
2 女(おんな)の人(ひと)は着物(きもの)を着(き)たいですか。
  
 
応用(おうよう)会話(かいわ)★★ (^o^) 
男(おとこ):チョンさん、その着物(きもの)似合(にあ)っていますね。
   どうしたんですか。
女(おんな):友達(ともだち)のおかあさんが着(き)せてくれたんです。
これから写真屋(しゃしんや)に行(い)くんですが、ついでに木村(きむら)さんにも見(み)せたい
と思(おも)って・・・。
男(おとこ):なんだ。ついでか。
女(おんな):本当(ほんとう)はついでじゃないんです。わざわざ来(き)たんです。
男(おとこ):本当(ほんとう)?着物(きもの)は苦(くる)しいでしょう?
女(おんな):ええちょっと。でも大丈夫(だいじょうぶ)です。
1 誰(だれ)が着物(きもの)を着(き)せてくれましたか。
  
2 女(おんな)の人(ひと)はこれからどこへ行(い)きますか。
 
3 着物(きもの)は苦(くる)しいですか。
 
文法(ぶんぽう)
1 つもり
良子(よしこ)さんと結婚(けっこん)するつもりです。
来年家(らいねんいえ)を建(た)てるつもりです。
体(からだ)の調子(ちょうし)が悪(わる)いので旅行(りょこう)に行(い)かないつもりです。
2 いつか 疑問詞(ぎもんし)+か
もう何(なに)かお土産(みやげ)を買(か)いましたか。
今日(きょう)誰(だれ)か部屋(へや)に入(はい)りましたか。
日曜日(にちようび)どこかに行(い)きましょう。
★~ついでに
駅(えき)へ行(い)くついでに手紙(てがみ)を出(だ)した。
銀行(ぎんこう)へ行(い)ったついでに電話(でんわ)をかけた。
ついでにあなたの買(か)い物(もの)もして来(き)ましょうか。
 
練習 (^o^)

1 結婚(けっこん)します → 来年(らいねん)結婚(けっこん)するつもりです。

2 散歩(さんぽ)+たばこを買(か)いました 
→ 散歩(さんぽ)のついでにたばこを買(か)いました。

相关阅读

无觅相关文章插件,快速提升流量